食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『食物アレルギーっ子の園や学校とのやり取りポイント~預ける立場&預かる立場として~』  

f:id:allergy_nagasakikko:20220227195535j:image

『食物アレルギーっ子の園や学校とのやり取りポイント~預ける立場&預かる立場として~』

 
ながさき食物アレルギーの会ペンギンのイベントのご案内です。

 


一般財団法人 未来基金ながさき様の『ながさき子ども応援基金』の助成を受け、講座と相談会を開催します。(https://peraichi.com/landing_pages/view/miraikikinnagasaki/


食物アレルギーがあるお子さんをお持ちの保護者の立場の方にご参加いただけますと幸いです。

 


〇講座
「食物アレルギーっ子の園や学校とのやり取りポイント~預ける立場&預かる立場として~」
 日時:2022年3月12日(土)20:00~21:30 

    オンラインZOOM 


 当会代表益子美沙子が、息子を保育・教育現場に預ける立場、そして教員として食物アレルギーっ子をお預かりする立場としてお話をさせていただきます。

・具体的な対応

・具体的な書類

・アレルゲン別の対応

など。

そして最後に質疑応答含め、交流会もします。

 


〇相談会
・2022年3月8日(火) 
・2022年3月12日(土)
・2022年3月28日(月)
・2022年3月30日(水)
 9~12時・13~17時・19~21時の間で1組50分程度。

 講座日程が合わない方には講座の内容を相談会でお話させていただくことも可能です。フォームの最後にその旨の記載をお願いします。

 


〇申し込みフォーム

https://forms.gle/p8ssvSNphZLTBcYM9


申込締切
・講座→開催日の2日前まで
・相談会
 各相談会日程の2日前まで(希望日直前ですとご希望の日時が取れない可能性があることをご承知おきください。)

 


※講座・相談会共にZOOMを使用したオンラインでの開催となります。
 パソコン・Wi-Fi環境推奨。
 スマートフォンでの参加の方は事前にアプリのインストール等準備をお願いいたします。 助成金を受けての開催のため参加費無料です。
 通信費等につきましては参加者様自己負担となりますこと、通信・機器トラブルなどにおきましてはご自身の責任の元ということもご承知おきください。

 


※食物アレルギーっ子を保育・教育現場に預ける立場、そして教育現場でお預かりする立場としてお答えをさせていただきます。医療関係者ではありませんのでお答えできないことがありますことをご承知おきください。 

 


※「nagasakiallergy@gmail.com」よりのメールが届くよう設定をお願いいたします。お申込みより数日経ってもメールが確認できない場合は迷惑メールフォルダなどのご確認もお願いします。


ながさき食物アレルギーの会ペンギン
代表 益子美沙子(本職:小中高大の家庭科教員)


 
#講座
#入園
#入学
#園
#学校
#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki