食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #コロナ #ワクチン #3回目 #副反応 #教員枠 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220304211837j:image

『 #コロナ #ワクチン #3回目 #副反応 #教員枠 』

 

ご心配のメッセージをいただいたりとありがとうございます。

明日には完全復活したい益子ですwww

 

2月に教員枠申し込みに手を挙げましたが、打つ前に長崎市からの接種券も来ました(^-^;

 

「2回目副反応ひどかったから心配になって、お加減いかが?」

と温かいお言葉ありがとうございますー♡♡♡

 

一例としてですが、益子の場合↓

 

ちなみに2回目は・・・

・待機場所の椅子までは行けたけど10分でそこで座位を保てなくなり(結構すぐに具合悪くなって耐えてた(^-^; 申し訳なくて)衝立裏に抱えて運ばれて、夫呼ばれて、夫に連れて帰ってもらう・・・集団接種会場の体育館だったので超目立って申し訳ないやら恥ずかしいやら

・その場の症状としては、天と地がひっくり返ったかんじ、吐き気、頭痛、質問されても話せない状況、血圧がいつもの倍の高さ(いつも60と80ぐらい いつもが低すぎるということは重々わかっています(^-^;)、SPO2異常なし

・その後一週間寝込む

 

 

3回目は県庁の大規模接種センター

3/1 

・最初から夫付き添いで。スタッフにご迷惑をお掛けするのが申し訳ないので。

・前回のことを問診に書いていたので、ドクター「横になって打ちましょう♪」

・接種場所に行き、看護師さん「あら、わたしは横になって打つ人初めて♪」と言いながら必要なものを集めて、一緒にベッドのブースへ移動

・看護師さん2人ついて、打つ

・半量なので一瞬♡ 痛くない♡

 看護師さんお上手にありがとうございます!!!!!

・10分横になったまま待機。

 その間にフリー?のドクターがいらして「大丈夫そうですね♪」

 色々楽しく話してくれましたwww この時は会話出来た♪

・10分後、看護師さんから「ゆっくり座ってみましょうか♪」

 座位で一気に天と地がひっくり返る、頭痛、吐き気・・・

 2回目副反応again・・・

 また横になる。まぶしくてたまらなくて夫にタオルを目にかけてもらう。

 ドクターいらして「出ましたね~」

 夫がドクターと話してくれていました。

・県庁ロビーなので、寝ている場所が寒い!!はよ帰ってあったかい布団に寝たい!!

ので夫に帰りたいと言って、ドクターの許可をいただいたのち帰宅。

・ドクターも看護師さんも神々しかった♡超優しくてあたたかくて( ;∀;)♡

 

・寝たきりになったのは結局1日半で、寝たきり時間は2回目よりとても短かった。

・横になっていると元気だけど、起き上がったら10分せず再度発症を何度か繰り返す

・今回きつかったのは脇のリンパの腫れ。痛いし熱持っているし、左半身が変なかんじ。

 

・薬はカロナールを最初飲んでいました。カロナールの錠剤はでかいので飲めない( ;∀;)

 夫が粉を準備してくれていました。いつもありがとう♡

・リンパが腫れてからは、カロナールロキソニンに変更

・リンパが腫れてから、左半身がかゆいし発疹もちらほら・・・なのでロラタジン(抗ヒスタミン薬)

 

今のところ、副反応はこんな状況です。

 

先週PCR検査を家族全員でしたぐらい、感染が超身近に迫ってきています。

夫は更に職場で抗原検査も。

夫と私の仕事柄的にも、家族全員喘息持ちということからも考えてワクチンを打ちました。感染したときの家族への影響、夫仕事行けなくなる、後遺症のことを考えて、副反応の方を取っています。

 

アレっ子息子15歳はどうするの?と聞かれたりもしますが、喘息持ち、アレルギー専門医に相談済みで2回目まで打っています。ということで3回目も打ちます。

 

ワクチンを打つ自由も打たない自由もありますので、そこは各自&各ご家庭の判断かと思います。

 

最後に重ねて、これはただの一例です!!

ちなみに同年代のいとこは3回目で全く副反応出ておりません。

 

今息子が感染したら10日後の自分の中学校卒業式には出られなくなります( ;∀;)

家族の感染でも7日間出席停止なので、これから10日間は特に気を付けて過ごします!!

 

ではおやすみなさい♪♪