食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #学校保管の薬 #食物アレルギー #喘息 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220404212103j:image

『 #学校保管の薬 #食物アレルギー #喘息 』

 

今週、高校入学式の息子です。

内部進学のためあまり実感がないみたい~(^-^;

 

今日は最後の入学前オリエンテーションで、中学校制服姿見納めでした♪♪

ジャケットとネクタイが変わるだけなのですが、やっぱ違う~www

 

 

#新学期 が始まるっ!!

ということで、卒業式前に持って帰ってきていた学校に保管していただいている息子の薬のチェックと整理をやっとしました。

合わせて自宅保管の薬の整理も。

 

ジェネリック薬品もあり

例えば

#抗アレルギー剤

と同じ効果でも名前が違ってわかりにくいな~

と思いながらも整理完了!!

 

学校保管のメプチンエアーの期限が今月で切れる~( ;∀;)

気付いてよかった♡

 

 

正直なところ、預かる立場の教員としてはジェネリック薬品もあり名前を覚えるのが大変だと感じています(^-^;

 

もちろん食物アレルギー面談前の資料や面談で確認はしていますし、間違わないように保管はしてはいますが、「確認大事!!」と思いながらいただいた情報の文字をしっかりと確認しています。

 

 

うちの息子の場合、薬局でいただく薬事情報提供書から情報を取り出して、

食物アレルギー

喘息

と体系立てたものをwordで

どの薬を使えばよいのかわかるものも作成しています。

 

更に緊急連絡先、病院の電話番号、診察券番号、生年月日も記載。

 

そしてこれを

#エピペン

#内服薬 をまとめたもの

を入れたプラケースに入れて

学校保管用

としています。

 

使わないに越したことはないですが、いざという時に脳内パニックになっているであろう本人や、先生方の助けになるものをという想いで作成しています。

 

幸い、今の学校で食アレも喘息が一回も出ていない息子です。

喘息であれだけ入院していたのに、ありがたや♡

 

さぁ、次は来週の研修合宿用の薬セットと一覧表作りを頑張りますwww

やることが終わらない~(^-^;

 


#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki