食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #高校 #ディベート部 #全国大会へ #よー頑張った  』

f:id:allergy_nagasakikko:20220626192549j:image

『 #高校 #ディベート部 #全国大会へ #よー頑張った  』

 

うちのアレっ子、高校生になり

ディベート

に入って活動しています。

 

今回の大会の議題は

「石炭火力発電を代替え発電に置き換えるべきか」

 

これを肯定側と否定側に分かれて討論。

それぞれ

立論

質疑応答

第一反駁(はんばく)

第二反駁

と戦っていくとのこと。

 

九州大会2日目の本日、

「全国いけた!!」

と意気揚々と帰宅。

 

明日から4日間の期末考査ですが、今日は朝8時~18時までの長丁場をよく頑張った!!

しかも4人チームで闘うところを、2人だけのチームで。

よー勝ち抜けた!!

おめでとー!!!!!

 

ちなみに九州大会1位は福岡の修猷館高校

偏差値73

の学校です(^-^;

 

8月のオーストラリア研修の長崎出発日に東京でのディベート全国大会にいるということになりました。

14泊でなくて16泊になるのかな~(^-^;

内服薬などの持参をもっと増やさないと。

 

更にオーストラリアに行く直前にアレルギー専門医の予約をとっていたけど、金曜日東京出発だろうから変更しないと。

 

国内線と国際線、どちらの飛行機にも乗るということになりました。

準備が更にわけわからんくなった~(^-^;

 

東京宿泊の際の食事の打ち合わせもしないといけないし、引率の顧問に申し訳ない~

ひとまず5月の弾丸帰省で、東京にはどこにでもあるお手軽な外食を試しておいてよかった!!

 

 

息子、お風呂と夕食を済ませて

順位を死守したいけど、もうダメだ、時間がない~

と言いながら期末考査の勉強を始めました。

 

さぁ、どーなるかな~

確かに超ハードな日程~(^-^;

母は美味しいご飯を作るのみ♪♪

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki