食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #紅茶 #いただきもの #精霊流し #爆竹 の音と煙 #喘息 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220815153151j:image

『 #紅茶 #いただきもの #精霊流し #爆竹 の音と煙 #喘息 』

 

この紅茶、めっちゃ香りがいい~

心いやされる~(*‘∀‘)

ありがとうございます♡

 

 

8月15日

長崎は

#精霊流し

 

さだまさしさんの歌とは真逆の光景が繰り広げられます

 

wikiより↓

精霊流しとは

死者の魂を弔って送る行事のこと。初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。

毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われる。精霊船は山車(だし)を連想させる華美なものであり、見物客が集まる。「祭り」と誤解されることもあるが、あくまでも故人を追悼する仏教の行事である。

 

 

船を流す(通す)道は、爆竹の音と煙がめちゃくちゃすごいのです。

我が家がそう・・・( ;∀;)

 

毎年、姉のうちに避難させてもらったり、県外に旅行に行ったりしていますが、今年は長崎市のコロナ陽性者がめちゃくちゃ多いし、自宅で耐えるしかないという・・・

 

息子はシドニー

夫はお盆関係なく仕事

なので、今のところ自宅は私一人

 

24時間換気を切っていても、自宅内に爆竹のにおいと煙が入ってくる~

お願いだから、ベランダに投げ込まないで~

植木がダメになるし、匂いがより残るの~

 

夫よ、はよ帰ってきて( ;∀;)

 

 

21時頃まで耐える心構えを紅茶飲みながら今しています!!

 

先ほど豪雨が降ったから?

コロナの影響で船が少ない?

いつもは15時~通り始めるのに、今年はまだだな~

 

紅茶って心落ち着くよね~♡

 

喘息が出るかどうかな~

お昼ご飯食べられないぐらい~

既になんだか息苦しい~

精神的なものだよね~(^^;

 

来年は自宅から逃げられますように!!

 

ちなみに、道路の爆竹は深夜にはめっちゃきれいになります。

バイトの方たち、ありがとうございます!!

 

最後に・・・

お盆の風習で東京出身の夫がめっちゃ驚いたことは

お墓で花火

長崎では普通ですー(^^;