食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #オーストラリア #シドニー #ホームステイ #ランチ #学校から #ハンバーガー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220816221317j:image

『 #オーストラリア #シドニー #ホームステイ #ランチ #学校から #ハンバーガー 』

 

姉妹校に研修でホームスティーに行って、はや10日。

ほぼ毎食小麦を食べている、元小麦アレルギーっ子です。

 

学校ブログによると↓

こちらはカトリックの大きな祝日の「聖母の被昇天」をお祝いするために学校で大きなミサがあります。

ミサの後はチキンバーガーが振る舞われます。

レンガ作りの建物でチキンバーガーを作っています。

 

ということでこの写真のランチは、姉妹校からのご提供ということでありがたやー!!

学校でハンバーガーを作って振る舞うって、すごいよね~♪♪

 

この写真はうちの息子から送られてきたもの。

でも学校ブログを見たら、あなたが素手ハンバーガーを食べてる写真があるー( ;∀;)

母としてはこのあとすぐに手を洗ったのか気になるところ・・・

(小麦接触での発症あり)

 

もう高校生なので自立!!

と思いながら、食アレに関しては口うるさくなる母~

息子に聞いても「あらったさ・・・」と文字数少ない冷たいLINEが来ること必至なので聞いていません~

 

 

今回の研修中は、症状が出たら先生方に申し訳ないなと思い、いつもは飲んでいないアレロックを朝晩内服はしています。
(喘息のモンテルカストはいつも就寝前に内服。もちろん研修中も継続。)

 

年長以降、アレルギー専門医の元、経口免疫療法で負荷しまくって寛解したアレルゲン多数という大前提があります。

今回の研修に参加しようと親子で思えたのも、アレルギー専門医のドクターのおかげ!!こんなにアレルゲンが減っていなければ、厳しいよね~(15つ→6つ)

先生、ありがとうございますー!!

 

しかしまぁ、小麦嫌い(学校給食でパンの日は朝から憂鬱な人)、元トマトアレルギーでもあるのでトマトも嫌い(自宅では絶対に食べない、給食は牛乳で流し込んでる)人とは思えないほど、オーストラリアではどちらも美味しく食べてるよね~www

 

オーストラリアマジック、ありがとう(*‘∀‘)♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki