食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #オーストラリア #海外研修 #ホームステイ #アレっ子 #お金事情 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220821215850j:image『 #オーストラリア #海外研修 #ホームステイ #アレっ子 #お金事情 』

 

備忘録も兼ねて、アレっ子に持たせたお金事情をどうしたかということについて。

 

オーストラリア

#シドニー

クレカしか使えないお店多数!!

 

しかし15歳息子

#未成年

なので、クレカ作れない~( ;∀;)

 

で、どうしたかというと

#デビットカード

#PayPay銀行

#ゆうちょ銀行

で新規で作りました。

 

VISAとMasterと分けたかったけど、どちらもVISAしか作れず。

 

カード払いオンリーのお店もあり、めっちゃ役に立ったとのこと♪♪

作っていってよかったね~!!

 

今回は何事もありませんでしたが、万が一不正利用されても口座に入れている金額だけの被害で済むので、リスク軽減にもなりました。

 

ゆうちょ銀行に関しては使ったらすぐに母のメールに通知が来るのでより安心♪

 

どちらの口座も息子がシドニーに行っている間はこまめにチェックして、口座のページをキャプチャして息子にLINEで送り、合ってる?と確認もできたのはよかったです。

 

難点といえば、申し込みから手元にカードが届くまでに時間がかかる。

うちの場合は2週間はかかりました。

早めに申し込むことが大切♡

 

 

そして、現金もオーストラリアドルで約2万円分持たせました。

今回は18親和銀行で3営業日以降の受け取り可能でした。

手数料は300円ちょっと(銀行や金額により異なります)

 

アレっ子なので、

食べられるものに制限がある=お店の制限がある

現金も大事かと考え持たせました。

 

現金オンリーのお店もあったけど、結局カード払いしか使えないお店でほかの子の分を建て替えたりして現金でその分戻してもらうことを何度もしたようで、現金がめっちゃ残ったまま帰国するという(^^;

カードを持っていない子が多数ということでした。

 

これ、今度は日本円に両替するの~??www

 

ちなみに観光時の交通費は、交通系カードの支給があったそう。

 

ホストファミリーに出していただくのは申し訳ないので、自分で色々出してねと現金とカードを持たせました。

 

同じホームスティでも状況はその時々で変わると思うので、やはり選択肢が多い方がアレっ子の親としては安心でした。

初めての海外、クレカも現金も持たせてよかった♪♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki