食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #オーストラリア #日本 #コーラ #食品表示 #比較 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220820225618j:image

『 #オーストラリア #日本 #コーラ #食品表示 #比較 』

 

#海外研修

#海外

#海外旅行

#シドニー

#姉妹校

 

食品表示を読むのは難しい」

うちの息子が帰国後早々言っていました。

 

コーラ、現地で食品表示とにらめっこして購入したとのこと。

 

ちなみにお値段、オーストラリアでも場所によって全然違った!!と。

(1本7.5ドルは今回の海外研修の最初の方に記事としてアップしています。)

 

観光地→7.5ドル

スーパー→3ドル

空港→1.5ドル

 

まさかの空港がお安いという(^-^;

 

オーストラリア1ドル=日本円101.・・・で両替していったので、

最初に購入したコーラは、757円

たっか!!

 

出発前に

オーストラリアでのアレルギー表示の見方を勉強はしていきました。

(次の記事で冊子を紹介します)

 

本人「大丈夫!!」と言ってはいましたが、やはり実物を見ての多少の不安はあったみたい~(^^;

 

海外研修にチャレンジしよう!!と親子で思えるようになるぐらいまで、寛解しアレルゲンが減ったことが大きいな~♪♪

 

ここまで導いてくださった

#アレルギー専門医

の先生に感謝ー(*‘∀‘)♡

 

地域のアレルギー専門医とつながることって大事♡

 

ちなみに今回、洗濯袋&洗剤を持参しましたが

#洗濯洗剤

の表示も読んで大丈夫と判断し、洗濯もホストファミリーに甘えていました(^-^;

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki