食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #防災 #アレルギー #めっちゃ濃い時間 #ありがとうございました 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220915113127j:image

『 #防災 #アレルギー #めっちゃ濃い時間 #ありがとうございました 』

 

#アレルギー支援ネットワーク さん

https://alle-net.com/

#食物アレルギー

#交流会

 

めちゃくちゃ勉強になった!!

 

#南海トラフ地震

予想される最大震度と津波の地図を見て、うち引っ越そうかと思った( ;∀;)

長崎も結構な高さの津波が出る予想。

 

メモ↓↓↓

#東日本大震災

の際、アレルギー重症の患者さんは住居を移した方もいた、そこにいたら食べ物・医薬品が手に入らないので。

アレルギーがある子が食べることができる食料がない、言えない。

 

#医薬品 のSOS

も言えない
アトピーの薬、吸入ができない

 

#熊本地震
アレルギー配慮商品が届いたのは8日後

1つの県だけだったので支援を出来たが、南海トラフ地震のような災害だと難しい。
初動で福岡病院の先生・スタッフ、それでも8日間かかった。

 

災害時は顔の見える関係が大事

 

#震災がつなぐネットワーク

https://shintsuna.org/about-us/

 

#レスキューストックヤード

https://rsy-nagoya.com/

 

#日本栄養士会

#災害支援チーム

JDA-DAT

https://www.dietitian.or.jp/jdadat/

 

京都大学 2020年度退職教員最終講義 鎌田 浩毅先生

(人間・環境学研究科 教授)

地震・噴火・温暖化は今後どうなるか?」

https://www.youtube.com/watch?v=PaznAeYwQD0

 

 

#西日本大地震

という言葉も出ていて、我がこと!!としてもっと考えて動きたい!!

と改めて考えました。

 

#防災士

の資格取得講座、コロナ禍で長崎県は延期の連続で、冊子だけで勉強している状況。

長崎の防災士さんとも繋がりたい!!

 

道路が寸断されて

#流通備蓄

止まったらどうする??

 

うちのイベントなどでは機会あるごとに

#自助 10

のつもりでお伝えしていますが、もっと言わんば!!

 

一般的には

#自助共助公助

7:2:1

 

 

アレルギー支援ネットワークさんの次回の交流会は

10/15(木)交流会「腸内環境とアレルギー」

 

勉強の機会をありがとうございます!!

無料で有難いやら申し訳ないやら( ;∀;)♡

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki