食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #調理実習 #食に配慮 #食物アレルギー #ベジタリアン 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221002230757j:image

『 #調理実習 #食に配慮 #食物アレルギー #ベジタリアン

 

シドニーから来る姉妹校の高1と、うちの子たちでする調理実習の準備中♪♪

 

食に配慮

そして日本らしいものということで

#手巻き寿司

 

Let's make Temakizushi together!

です!!

ここだけ英語にしてみたwww

 

#すしのこ

を海外へのお土産で持参したら喜ばれたというお話を聞いて、今回はすし酢ではなく

すしのこ

を使用。

 

海外で「酢」だけをご飯にかけたべちゃべちゃのすし飯を食べた話を聞きましたー

 

実は「すしのこ」を使ったことがない私~(^^;

以前見かけたお店に行ったら品切れ中で、まだ手に入れてないー

明日も買い物行けないのにー

ということでヨドバシでポチッ

助かった~

 
 

すしのこ

原材料: 砂糖、食塩、醸造酢粉末/酸味料

 

 

 

調理実習の際にはいつも可能な限り

みんなで作ることが出来て、みんなで食べられる💕

を目指しています。

 

食物アレルギーがあってもなくても……

というところは、ペンギンの根幹でもあります💕

 

食アレ以外としては
#感覚過敏
などにも可能な範囲で対応しています。

 

今回はいつものようにもちろん食物アレルギー配慮、更にベジタリアン配慮、そして外国の方向けの授業作りという超マルチタスク

頭の中パンパン~(@_@;)

そして明後日は講演会!!

準備バッタバタだけど、一つ一つ準備していくのみ!!

 

ひとまず手巻き寿司のパワポ作って、英訳は中3に任せた!!

ほんとお願いー( ;∀;)♡

 

#調理実習

前に食アレっ子保護者に渡す文書

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

web上で無料ダウンロードできるようにしています。

使っていただけたら嬉しいです。

Wチェック大事!!

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki