食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #エピペン #2本 #高校生 #支払い #9230円 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221125160054j:image

『 #食物アレルギー #エピペン #2本 #高校生 #支払い #9230円 』

 

長崎市

#こども福祉医療

の対象外になって、初めてのエピペン処方。

 

まずはこの一年、エピペンを使うことなく過ごせたことに先生方&お友達に感謝

m(_ _)m

 

今回は

エピペン2本

モンテルカスト(喘息の内服薬)

3割負担で9230円でした。

 

今年の3月31日までは、受診1回の上限が800円でした。

こども福祉医療制度ありがとうございました!!

 

4月から、各科受診代が身に沁みています~( ;∀;)

 

勿論、うちの息子にとっては必要不可欠なエピペンなので、お金は二の次!!

とかっこよく言いたいところですが本音は・・・

痛い( ;∀;)

 

来年度の学校提出の書類の話もドクターとしてきましたが、血液検査いくらかなー

 

もしかして食物アレルギー??と受診を迷っている保護者の方には是非とも伝えたい!!

長崎市の場合となりますが)中3の3月までは、1回のお支払いの基本はMAX800円。

 

少しでも早くアレルギー専門医と繋がるきっかけ

になっていただければ嬉しいな。

 

 

ちなみにエピペンを2本同時に更新はあまりよくないとはわかってもいます。

ニュースになったこともありますが、エピペンが品薄→手に入りにくくなることも。

 

最初は半年違いで処方していただいていたのですが、もらったエピペンの使用期限の関係でどんどん近くなりついには同時期に。

エピペンの使用期限は、エピペンを薬局でもらってこちらは初めてわかるという「オーマイガー」なのです( ;∀;)

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki