食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #子育て支援フォーラム #とねりこ #今村晃章 さん #出島メッセ #協働 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221211132616j:image

『 #子育て支援フォーラム #とねりこ #今村晃章 さん #出島メッセ #協働 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 』

 

子育て支援に『協働』の視点を

~さまざまな人や組織と一緒に取り組む~

 

福岡から今村晃章さんが来崎してくださいました。

コロナで延期になり、待ちに待った講演会!!

 

・協働とは何か

     地域のコミュニティ  

     協働の視点

 

・なぜ協働が必要なのか

 

・社会課題

 

・協働のポイント

 

・まちづくりでの『5つの合う』

    ①知り合う

    ②語り合う

    ③認め合う

    ④折り合う

    ⑤寄り合う

 

今村さんに名刺交換に伺ったら、なんと以前当会が約20万円採択していただいた未来基金長崎さんの助成金の審査委員長だったとのこと。

おーその節はありがとうございました!!

 

本日の講演会では協働とは・・・から、協働することによる活動の広がり、考え方など多面的に深い学びをできました♡

 

そして沢山の方が参加されており、対面だからこそ様々なことの情報交換、今後に向けてのお話も出来てほんとよかった!!

 

今村さん&運営してくださった皆様、大変ありがとうございました。

 

#まちづくり

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki