食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #家庭科 #調理実習 #魚市場協会 #食物アレルギー対応  』

f:id:allergy_nagasakikko:20221216211002j:image

『 #家庭科 #調理実習 #魚市場協会 #食物アレルギー対応  』

 

食物アレルギー&家庭科の調理実習

→配慮が必要な場面となりますが、

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

のwebに調理実習前の家庭科教員→保護者向けの書類

のテンプレートを掲載しています。

使っていただけたら嬉しいです!!

 

今日の本職は

#R4年度長崎海の恵み消費拡大事業

#長崎魚市場協会

さん主催の教室でした。

 

新鮮な

#アジ

#イカ

を初めてさばく子も多く、超集中して魚屋さんのデモを見ていました。

 

みんな一生懸命にさばいて、上手だった!!

素晴らしいー!!

 

#魚市場協会さん

#長崎鮮魚小売商協同組合

#長崎県栄養士会

の皆さまのおかげで、濃い授業となりました。

 

是非自宅でも作ってね!!

アジの骨せんべいを初めて食べた子が結構いて、美味しさにハマっていました。

嬉しいー♪♪

高校卒業後長崎県外に旅立っても、長崎のお魚の美味しさを忘れずにいて欲しい♡

 

今日は「アジとイカ」に「がっつり触れる」ため、食物アレルギー的に食べることは勿論、「触る」ことによる発症も考えられ私はドキドキ( ;∀;)

 

無事に終わってめちゃくちゃホッとしています。

 

#食物アレルギー

コロナ対策

ノロウイルス対策

そしてケガにも注意しながら、朝8時~働きづめ

よく頑張った私www

 

 

息子が入れてくれたミルクティーを飲みながら、この記事を書いていますwww

おやすみなさい~

 

今日もみんなのおかげでよき日だった♡

ありがとうー!!

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki