食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子cooking #鶏モモ肉 #パリパリ焼き 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230105185756j:image

『 #アレっ子cooking #鶏モモ肉 #パリパリ焼き 』

 

#食物アレルギー

#男子高校生

 

<材料>
・鶏肉 1枚
・塩  鶏肉の1%のg数

・油  小さじ1
・レモン汁 適量

 

<道具>

・水を入れたやかんor鍋

・フライパン

・さいばし

 

<作り方>
鶏もも肉(1枚)の両面をフォークで刺し、塩を振る。
②冷たいフライパンに油(小さじ1)を入れ、鶏肉の皮を下にして入れる。
③鶏肉の上にクッキングシートをかぶせ、その上に水を入れたやかんor鍋をのせ、押さえつける。
④弱火で15分焼く。
⑤ひっくり返し、さらに3分ほど焼く。
⑥カットしてお皿に盛りつけて完成!

⑦レモン汁をお好みで

 

シンプルな材料なので、アレっ子にもハードルが低いレシピ

ちびっこは大人と一緒にチャレンジしてみてね

 

父さんもオレも

「う・ま・いー!!」

 

父さんから

これ彼女に作ったら喜んでくれるよね

と言われたけど、出来そうにもないからムーリー( ̄▽ ̄)

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki