食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #キウイアレルギー #ゴールデンキウイ #グリーンキウイ 』

『 #キウイアレルギー #ゴールデンキウイ #グリーンキウイ 』

 

@dr.shin5_ped.allergy

先生のInstagram

2023年1月6日の記事

めちゃくちゃわかりやすい!!

https://www.instagram.com/p/CnCN9Qhvhuk/

ありがとうございますm(_ _)m

 

うちのアレっ子もキウイアレルギー。

 

仕事でもキウイアレルギーのお子さんの学校でのアレルギー対応を考えることが、年々多くなってきたと実感中。

今の勤務先は校内に大きなキウイの木があるのですが、収穫→ジャム作りを今年はやめました。

最優先事項は当たり前ですが安全第一!!

 

記事で

「グリーンアレルギーの方がアレルゲンが多いから」

とはっきり書いてくださっている!

 

アクチニジン

キウェリン

へー!!

 

アレっ子の親としても預かる立場の教員としても、勉強になりました。

心よりありがとうございますm(_ _)m

 

ちなみにキウイアレルギーがある児童生徒の保護者に対して

学校現場にいる益子は

#歯科検診 時などに

#歯医者 さんが使うこともある

(今の勤務先はラテックス使用(^^;)

#手袋

#ラテックス

#天然ゴム

に関して、保護者に必ず確認しています。

 

#ラテックスアレルギー

があっても食物アレルギーの書類に書いていないこともあり、確認大事!!

#食物アレルギー面談 での聞き取り大事!!

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki