食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ニトリルゴム #使い捨て手袋 #食物アレルギー #キウイアレルギー #調理実習 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230124191654j:image

『 #ニトリルゴム #使い捨て手袋 #食物アレルギー #キウイアレルギー #調理実習 』

 

#アレルギー支援ネットワーク

さんの交流会で教えていただいた

ニトリルゴム

の手袋をドラッグストアで発見!!

 

100枚入りで

¥1549

 

#ラテックスアレルギー

を考えて、仕事用として購入しました。

 

高校生に使ってもらいましたが「使いやすい♪」とのこと。

 

私はアレっ子を預かる教員として

#食物アレルギー面談

時に、事前にいただいた書類のキウイアレルギーの欄に〇があると、ラテックスアレルギーに関して質問をしています。

 

預ける立場も預かる立場も面談時は給食のことをメインに話すかと思いますが、是非教材(粘土や玉入れの玉など)に関しても情報共有していただけたら事故のリスク軽減に繋がるのではないかと考えます。

 

 

ちなみに我が子は

キウイアレルギー

(キウイをなめて発赤発疹)

ですがラテックスは無症状。

 

息子が小さい頃、私にアレルギーの知識なんてほぼなくて日々の食事作りでいっぱいいっぱい( ;∀;)

まさか、キウイアレルギーと歯医者さんの手袋に関連があるとは思ってもおらず。

通っていた歯医者さんが「キウイアレルギーならラテックスは??」と聞いてくださってっ!!

ありがたやm(_ _)m

 

「アレっ子を真ん中に1つのチームに♡」

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki