食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子の帰省 ##ホテル泊 #夕食 #デパ地下 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230219175020j:image

『 #アレっ子の帰省 ##ホテル泊 #夕食 #デパ地下 』

 

#旅行

#帰省

#法事

 

マルチアレルギーで、サトウのごはんとアレルギー配慮カレーと鮭フレーク、そして紙皿などカトラリー類まで持参し、帰省していた時期が長ったうちのアレっ子。

 

その名残で、帰省の夕食では今でも中食~(^^;

母は足が悪いので、都会の人込みの流れについていけず疲れ果てて、ホテルに早く着きたいのもあり。

 

 

今回は立川泊だったので

伊勢丹立川店

ルミネ立川

で購入。

 

お惣菜で密閉されておらず、食品表示の義務はなし。でも7大アレルゲンは記載があるお店が多かった。

 

息子の食べられるものを色々と購入🎶

そしてホテルに着いて、部屋で広げてバイキングのようにして食べる私たちです。

これはこれで楽しいー(*^^*)

 

クリスピークリームドーナツ

何年かぶりに食べたー

 

息子

オリジナル・グレーズド

はアレルゲン的にOK。

 

デパ地下ありがとう‼️

 

☆内服薬・エピペン持参の上、自己責任です。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki