食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『~アレっ子がお友達のうちに行くとき~ アトピっ子地球の子ネットワーク さん』

f:id:allergy_nagasakikko:20230216220706j:image

『~アレっ子がお友達のうちに行くとき~ アトピっ子地球の子ネットワーク さん』

 

#アトピっ子地球の子ネットワーク さんの

#食物アレルギー応援ツール

「陽太くん、はじめてのおともだちの家へ」

 

アレっ子がお友達のおうちに遊びに行くという機会の前に、非常に有難い冊子です♡

 

引用

↓↓↓

食物アレルギーがある子どもが初めて友達の家に遊びに行くときに、母親同士、母親と子どものやりとりをイメージして作りました。子どものアレルギーの伝え方や上手な会話の進め方などをイラストで、紹介しています

↑↑↑

 

小学校入学とともに行動範囲がぐんと広くなるお子さんが多いですので、そのタイミングでも是非お勧めです♡

 

アトピっ子地球の子ネットワーク

さんのwebにはこの他にも食物アレルギー応援ツールが沢山あり有難い!!

https://www.atopicco.org/topic/post-107.html

 

 

アトピー・アレルギー応援カタログ2022」

 アトピー性皮膚炎や食物アレルギーがある人に配慮された商品、サービス、食品を掲載した「アトピー・アレルギー応援カタログ2022」を制作しました。


・「食物アレルギーYou!応援プロジェクト」小冊子

食物アレルギーがある外国人(日本語を母国語としない人)への情報支援のために「日本の食品表示の解説」「主な食物の表記」「レストランで確認すること」「緊急時に伝えること」などをまとめた小冊子を作成しました。

 

英語の冊子は、うちのアレっ子が海外に行く前に「英語×食物アレルギー」の勉強としても使わせていただきました。

 

ひたすら感謝m(_ _)m♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki