食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アイルランド料理 #アイリッシュシチュー #ビール #ホップ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230506191528j:image

『 #アイルランド料理 #アイリッシュシチュー #ビール #ホップ 』

 

今日の夕食♪

 

10月にうちのアレっ子が行くアイルランド

 

#ホームステイ でお世話になるので

アイルランド 料理」

と検索。

 

代表料理として

アイリッシュシチュー

が出てきたのでチャレンジしました。

 

これはじっくりとコトコトと煮込むアイルランド料理で、特産の黒ビールを使用。

ビールのほろ苦さと肉の甘みが溶け込んだ伝統的な家庭料理です。

 

 

ギネスビールを使うとのことで、

ギネスシチュー

大人のほろ苦牛肉ギネス煮込み

とも呼ぶみたい。

 

 

今回は

アサヒスーパードライ

を使用。

(私たち親は飲まないので、じいちゃんが置いて行ったビールの残りを1本拝借(^^;)

 

原材料は

麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ

 

 

#麦茶アレルギー

#大麦アレルギー

だった息子。

 

そして

ホップ

って摂取したことない~

ということで自宅で食べてみないとね。

 

 

息子はほんの少し食べて時間を置いて・・・

と繰り返して、無症状でよかった♪

 

味はホップの苦みが残るけど、

海外の味がする!

美味しい!

と食べてくれました~www

 

 

ギネスビール、長崎市内の店頭にどこか置いてないかな~

ホームスティ先で出る可能性がある料理なので、より原材料を近づけて試したい。

 

10月まで時間があるので、アイルランド料理を試していこうー♪

 

母は、料理の残ったビールを100ml飲んで気持ち悪い~

まだ20時だけど、もーおやすみなさい~(^^;

 

☆今回のお料理は30分以上煮込んでいます→アルコール成分は飛んでいます。

 

#海外

#海外旅行

#海外研修

#アレっ子の海外

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki