食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #海外研修説明会 #食物アレルギー #アメリカ #ワシントンDC 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230520215223j:image

『 #海外研修説明会 #食物アレルギー #アメリカ #ワシントンDC 』

 

#アレっ子の海外

#海外研修

海外はコロナ禍前よりカードしか使えないお店がぐんと増えた

ということで、現金は少しでOK♪

カードを作ってください!

とのことでした。

 

買い物が出来ないとうちのアレっ子が食べられるものをGETしにくくなるので、より必須!!

 

未成年だから選択肢が少ない~

クレカどーしよ( ;∀;)

実は昨年オーストラリア研修に行く前になりました。

 

結局

ゆうちょ銀行のデビットカード

ペイペイ銀行のデビットカード

を作って持たせました。

 

ゆうちょ銀行はゆうちょ銀行からの入金

ペイペイ銀行はセブンイレブンからの入金

もし何かトラブルがあっても入金している限られたお金の被害で済むようにデビットカードに。

 

息子

「カード大活躍だった!!」

とのことでした。

 

近くの銀行で予約して、2万円をオーストラリアドルに両替して持っていきましたが全然使わず。

カードを持っていない子のために変わりに支払ってあげて、現金をもらったので現金をより多く持って帰ってきました(^^;

 

小さなスーパーでもカード払いのみ

とかだったらしいので、カードありがとう!!

 

甘栗や干し芋を持っていかせるけど、やはり現地でしっかりと確認した上で食料をGET出来る準備大事。

 

#海外旅行

#旅行

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki