食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『調理実習前 食物アレルギー児童生徒保護者向け文書一例  無料DL 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230525162537j:image

『調理実習前 食物アレルギー児童生徒保護者向け文書一例  無料DL 』

 

 

今日の仕事は

#調理実習

 

調理実習に際し、事前に食物アレルギー児童生徒の保護者宛に文書を作成しています。

 

 

この記事は益子が調理実習前に保護者に出す書類の紹介です。

家庭科の教員が作成する保護者向けの文書の一例としてアップしています。

 

私は「文字情報で同じものを持つ」ことにより食物アレルギー事故を防ぐ一助になると考え、調理実習の詳細を文書でお伝えしています。

 

保護者に見ていただくお時間を頂戴することとなりお手数をお掛けして申し訳ないという思いもありますが、安全第一でという思いの方が強く、調理実習の度に保護者の方に確認→署名→ご提出をお願いしています。

 

無料DL↓  

検索「 ながさき食物アレルギーの会ペンギン 」

 

免責事項

・このデータはただのワードです。個人用に改変し利用していただいてOKです。

・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。

・開く環境によっては文字化けや開けないなども考えられますが、ご了承ください。

 

 

このデータを学校などで運用すれば事故がなくなるということは決してありませんが、預ける立場&預かる立場の情報共有のお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います。

 

 

アレルギーがあってもなくてもみんなが楽しく調理実習できますように♡

『食アレっ子を真ん中に1つのチームに』なれることを心より願っております。

 

 

ちなみに文面の一例↓

 

R〇年〇月〇日

小学・中学・高校〇年 (生徒フルネーム)さん保護者様

 

家庭科調理実習の件

 

〇〇〇学校

家庭科講師 (私のフルネーム)

  

平素より本校の教育活動に御理解ご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。

早速ではございますが、〇年生におきまして来週調理実習を実施する予定です。調理実習の内容の詳細を別紙に記載しております。つきましては(生徒名前)さんの食物アレルギーの状況と照らし合わせご確認の上、サインを頂ければと存じます。下線で切り取り担任まで御提出ください。

何かお気づきの点などございましたら、(私の名前)までお申し付けください。お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

 

以上

 

(ここに切り取り線)  

 

〇〇〇学校

担任→家庭科講師 (私のフルネーム)行き

 

  • R〇年〇月〇日家庭科調理実習で使用食材について、確認しました。

 

 

    〇年  保護者氏名               印  

 

 

 

 ↑ここまで

 

ちなみに今日の調理実習メニューは

鶏もも肉の照り焼き
・ポテトサラダ
・たけのこご飯
・油揚げとわかめのみそ汁

たけのこは4月に校内で収穫したものを冷凍していました。
ゆで汁と一緒にジップロックに入れると冷凍保存可能です。

 

 

調理実習は

食物アレルギーがあってもなくても、

学ぶべきことを学び、習得し、

楽しく美味しく作ることが出来、

「家で作ってみよう♪」

「一人暮らしで作ってみよう♪」

と今後に繋がることが大切です♡

 

 

 

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#食物アレルギー対応

#食物アレルギー配慮

#小学校

#中学校

#高校

#教育現場

#学校現場

#家庭科

#教員

#家庭科教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎

#nagasaki