
『 8月15日お盆 #長崎 #精霊流し #爆竹 』
長崎のお盆はお墓で花火がスタンダード
東京出身の夫がびっくりした長崎の文化です(^^;
今日の我が家は
#喘息
超警戒!
そう、毎年恒例精霊流しの記事ー
自宅で耐えている我が家(@_@)
さだまさしさんの歌とは真逆の光景が繰り広げられます
wikiより↓↓↓
精霊流しとは
死者の魂を弔って送る行事のこと。初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。
毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われる。精霊船は山車(だし)を連想させる華美なものであり、見物客が集まる。「祭り」と誤解されることもあるがあくまでも故人を追悼する仏教の行事である。
↑↑↑
船を流す(通す)道は、爆竹の音と煙がめちゃくちゃすごいのです。
我が家がそう・・・( ;∀;)
姉宅に避難させてもらったり県外まで逃避旅行に行く年もありますが、今年も自宅で。
夫はお盆関係ないので普通に仕事行ってるし。
窓を全て閉め切って24時間換気も切っていても、自宅の中にいるのに爆竹の音で耳がかなり痛い( ;∀;)
自宅内に入ってくる爆竹のにおいと煙もたまらん。
お願いだからベランダに投げ込まないでいただければ。
ちなみに、道路の爆竹は翌朝までにはきれいになります。
バイトの方たちありがとうございます!
毎年、圧巻。
船を出されるご家庭、曳く方、見に行かれる方、喘息にも怪我にも火傷にもお気をつけて!
ひらひらスカートは超危険!
やけど、めっちゃ痛いから( ;∀;)
我が家は、義父が義母のところに戻ってきてくれていると嬉しいなと思いで過ごしているお盆です。
最後に・・・
あーやっぱ耳が痛くてつらい、頭も痛い
精霊流しでは爆竹の束に火をつけます。。。
息子も私も喘息出ませんように。
明後日超重要な、人生を左右するテストを控えているうちの息子です(@_@)