食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ごん屋 #城山町 #いもだんご #酒種酵母まんじゅう #あくちまき 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240824112352j:image

『 #ごん屋 #城山町 #いもだんご #酒種酵母まんじゅう #あくちまき

 

#食物アレルギー_おやつ

 

九州電力とそば幸さんの間の道を行ったところにある、ごん屋さん。

あの辺りに行く度に寄っています。

 

ごん屋さん、生地が超おいしいー!

いもだんごのさつまいもの量が分厚い♡

 

あくちまきは、東京出身のうちの夫は長崎に来て初めて知ったとのこと。

べっ甲色でもっちりとした食感でうちは砂糖を付けて食べています。

少し苦味のある唐あく独特の香りはくせになる味であと引くおいしさで、大好物♡

 

うちのアレルギーっ子はペロリ♪

 

原材料が大きい文字で書かれていて助かっている母です。

小さい頃から弱視&老眼も入ってきて色々見えづらさが進んでる( ;∀;)

 

また買いにいこ♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎