アレルギーの日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー_食事 #四十九日ミサ #伯父 #浦上天主堂 』

f:id:allergy_nagasakikko:20250216215209j:image

『 #食物アレルギー_食事 #四十九日ミサ #伯父 #浦上天主堂

 

49日あっという間( ;∀;)

 

自宅で猛勉強している(であろう(^^;)うちの受験生息子にも、テイクアウトでお食事をいただきました。

ほんといつもありがとうございますm(_ _)m

 

事前にお店のメニュー表をもらって、息子のアレルゲンが入っていないメニューを注文。当たり前のように食物アレルギーに配慮していただき、事前に動いてくれてひたすら感謝m(_ _)m

 

 

 

不幸があったときの食事をどうするか、どうできるか・・・食物アレルギーっ子がいるご家庭は考えておいた方がいいことの1つだと思っています。

 

2年前、義父が急逝したとき、息子の食事をどうするか・・・めっちゃ考えました。

 

セブン、ローソン、ファミマで食べられるもの探し、もちろん常日頃からしていたけど、不安の中で東京に行って、葬儀、火葬場、精進落とし。

 

コロナ禍もあり、火葬場2週間待ち、喪主がうちの夫だったので、息子の食物アレルギー対応を考える時間があった、息子の食物アレルギー対応できやすい精進落としを選べたことは助かった点でした。

 

 

 

伯父の今日のミサも沢山の方がご参列してくださって、素晴らしい人柄を改めて感じました。原爆にあって兄弟姉妹を亡くして、被爆者として、クリスチャンとして、祈りの人生でした。今頃は伯母ちゃんと天国でおだやかに楽しく過ごしてるかな、ニコニコしている姿が目に浮かぶ♡

 

 

チロルチョコをオリジナルで作成できると初めて知った今日です。

伯父の顔入り♡

うちの息子のアレルゲンが入っているので息子は食べられないけど、貴重すぎて私も食べられない(^^;

一生大事にします!

永久保存、どーしよーか考え中。

 

そして虎屋までいただいて。

虎屋、自分用に買うことはないので、大事に食べます!

超嬉しい♡

これはうちの息子も食べられるので、1人2個だからね!とけんかにならないように事前にシェア(^^;

 

ほんと何から何までありがとうございましたm(_ _)m

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎