アレルギーの日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #消費者庁 #食物アレルギー #外食 #中食 #アレルギー団体  #アンケート 』

f:id:allergy_nagasakikko:20250910222009j:image

『 #消費者庁 #食物アレルギー #外食 #中食 #アレルギー団体  #アンケート 』

 

消費者庁が食物アレルギー団体代表向けのアンケートを実施中です。

https://www.caa.go.jp/notice/entry/043399/

 

締切9/28なので、まだ回答していなかったらご丁寧に当会宛にメールをいただいて恐縮です。お手数をおかけしてほんと申し訳ないです( ;∀;)

今週末には必ず回答させていただきます。

 

昨年も消費者庁のアンケートに団体として回答しました。まずは動いてくださっていることがほんと有難くて感謝m(_ _)m

 

 

実は今まさに私自身が、食の配慮×外食・中食に悩んでいるのです。

2週間のホームステイ受け入れのアドバイス

グルテンフリーで醤油も×、大麦も×、麦という漢字が付くものは×・・・

 

麦茶もNGだけど緑茶を飲んでくれるのか??

水?ジュース?

 

一般的な醤油もNGなので小麦を使ってない醤油をまずは買って・・・

米粉パスタはOKだから調味料の制限的に味付けは・・・

と頭の中の大部分が今これでいっぱい。

 

 

ひとまず長崎市内の店頭で手に入るものをピックアップ中。

来週の火曜日までに、各店舗に行って最新情報をGETしてWordに起こさないと。

 

行こうと思っているお店は

ララ愛宕米粉麺など。カレールーもあるかな。)

プラットモールのエレナ(ホワイトソルガム粉のお菓子ミックス粉、先月はあった♪)

チトセピア(タイナイさんの米粉パン、以前は見たことあるけど最近ある?)

アミュの1階(タイナイさんのクッキー、まだあるかな?)

ココのレッドキャベツ

大村のゆめタウン・・・

 

とりあえず、店舗に行きまくろう!

でも今週12日㈮~14日㈰

長崎県内、長崎市内は交通規制。

https://www.police.pref.nagasaki.jp/police/kotsu-anzen/kotsu-kisei/kiseijouhou/bunkasai2025/

↑をチェックして動こうとは思っています。

 

現状、外食・昼食はお手上げな状況。

以前我が家でホームスティを受け入れた子は、ヴィーガン。何とか外食・中食・自宅と対応出来たけど、今回も何とか対応案を出さないと!

 

長崎市内で完全なグルテンフリー情報をお持ちでしたら、是非ともお願いしますm(_ _)m!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎
#長崎_食物アレルギー