
『 夫が20年以上ぶりに作った #おみそ汁 #大根 #わかめ 』
#アレルギーっ子がいる家庭の食事
昨日は私が留守にしていました。
帰宅すると、キッチンの鍋におみそ汁の残りがあってびっくり。
「みそ汁、作った。」
えっ、おみそ汁?
夫が?
息子に聞けば、レシピを検索してこれ!と決めて忠実に作っていた。
出汁は?切り方は?など息子に質問攻め。
息子は時に怒りながら、指導監修したとのこと。
息子は結構げっそりと疲れてた(^^;
私は夫と息子のやり取りを想像したら笑いがこみ上げてきたwww
できあがったおみそ汁は、美味しかったです♡
わが家は息子にアレルギーがあるからこそ自分の食事を作れるように!と料理を沢山教えてきました。
息子自身は、「オレは料理の英才教育をされた!」と言ってますwww
一方、夫は大学時代に一人暮らしをしていたのに、全く料理ができない人。
パスタもゆでられない人。
カップラーメンにお湯を入れて食べることはできる人www
ということで、息子に教わりながら、そして「それぐらいPCで検索して!」と怒られながら、作ったとのこと。
私は、おみそ汁にお酒とお醤油をほんの少し加えて隠し味に使うため、夫は「いつもと違うなー」と。
「夫がみそ汁を作った。」
それだけで、わが家にちょっとしたドラマが生まれました。
息子の英才教育!?の成果と、夫の「検索しながら怒られながら」の努力が詰まった一杯でした。
味も、気持ちも、しっかり沁みていました。
家族の食卓って、こうして少しずつ形を変えながら、あたたかく育っていくんですね。
アレルギーっ子の食育は家族の絆にもなることを教えてもらいました♡
#息子の料理監督ぶりに感謝
#おみそ汁で笑顔になった日
#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎
#長崎_食物アレルギー