アレルギーの日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 7月1日㈬14:30~ もりのクレヨン 長崎市子育て支援センター 食物アレルギー お話会』

『 7月1日㈬14:30~ もりのクレヨン 長崎市子育て支援センター 食物アレルギー お話会』

 


上長崎子育て支援センターもりのクレヨン さん
@tomuteomocha
アレルギーに関するお話会をさせていただきます。

テーマは「食物アレルギー×本」

(6/26㈮の豪雨による延期分となります)

 

絵本や児童書を通して、 アレルギーを理解したり、 アレルギーを“こわいもの”ではなく“理解できるもの”として 感じていただける内容です。

 

更に周りの方にアレルギーを伝えるときに手助けになる本や紙芝居、 そして大人が正しい知識を得たいときに役立つ本もご紹介します。

 

また、この4月から変更となった 最新のアレルゲン表示についても分かりやすくお伝えします。

お話会は申込不要ですので、お気軽にどうぞ♪

 

その他、
アレルギー対応の離乳食のレシピ集
赤ちゃんの洗い方の冊子
農林水産省の災害時の備蓄に関する冊子
入園時に役立つ冊子など
各種資料お持ち帰りいただけます。

アレルギーっ子の親、アレルギー児童生徒を預かる立場としてお話させていただきます。



当日は、NIB長崎国際テレビ「news every.」様の取材・撮影が入る予定となりました。 撮影や映り込みがご心配な方は、どうぞ遠慮なくスタッフまでお知らせください。
皆さまに安心してご参加いただけるよう、配慮して進めてまいります。

 

また、ご協力くださる上長崎子育て支援センター もりのクレヨン様に心より感謝申し上げます。
温かい場でお話しできることを大変ありがたく思っております。

 

当会の活動について取材していただけることにも深く感謝しつつ、 少しでも皆さまのお役に立てる時間となれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。