食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

赤紫蘇ジュース

f:id:allergy_nagasakikko:20160610080922j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194247j:image

 赤紫蘇ジュースを作ってみましたヽ(^o^)丿

 

こちらを参考に♪♪

cookpad.com

 

店頭に1束¥150できれいな赤紫蘇があったので2束購入~♪♪

うん、6月だなぁと感じます(*^_^*)

 

束から葉っぱを切って・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160610040738j:plain

 

ボール2つ分♪♪ 合計180gになりました。

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194317j:image

 

鍋に水2L(お好みの量で)入れ沸騰させる。

そこに赤紫蘇を投入~!!

すると、お湯に触れた部分はすぐに緑色に!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194333j:image

 (上から見ると周りは緑。まだお湯に浸っていない部分は赤♪)

 

上から押さえて押さえて・・・熱湯にかけて約5分間煮出す♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194344j:image

 

葉っぱを取りだした所♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194359j:image

 

砂糖を入れて(今回は450g)煮溶かして火をとめる。

酢を2カップ(お好みの量で)投入~♪ 

この量は私には結構酸っぱめなので、お好みの量で加減してください!!

(夫が酸っぱいもの大好きで♪)

リンゴ酢などを使うと同量でももっとまろやかになるかと♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194419j:image

 

きれいな色に発色し完成~ヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160609194435j:image

 

保存する瓶はきれいに洗って、アルコール消毒 or 酢で拭いてから冷めた↑を入れます♪

 

お水・炭酸・焼酎(私は飲めないけど(^^ゞ)で2~3倍に割ると良いです♪♪ 

半年~1年持つらしいですが、うちはその前に飲み切ってしまいます。

特に疲れた時に飲むと、

『ふ~しみる~~美味しい~(#^.^#)』

とゴクゴク飲んで

『もう1杯~~♪♪』

となります(^_^)v