食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー中学生を持つ家庭科講師です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って講演会などの活動をしています。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在生卵・キウイ・カカオの3種類までアレルゲンは減りました。

2016-09-29から1日間の記事一覧

結果・・・ 給食についての話し合い

1つ前の記事で、今から給食についての話し合いに行ってきます!!と書きました。 ご報告を!! 結論としては、 ①パン→卵が入っていないパン9種類は提供!! ただし、10月は半分量の提供。 ②麺類→提供!! ただし、おかわりなしで。 そして栄養教諭の先生が…

準備!! 給食についての話し合い 

今日は朝から、 『めん類提供一覧表』や 『パン類提供一覧表』 を作ったり、食アレの解除に向けて色々と勉強していました!! 嫌いな計算しまくって、目と脳が痛い(+_+)・・・ ①パンは全て提供不可? ②卵が入っていないパン9種類は提供可? ③麺類の提供は? …

今日の給食 高野豆腐の卵とじ

今日の給食持参品『高野豆腐の卵とじ』 卵がアウト~ こちら ↓ を参考に♪ 5つ入りだったので、2つを高野豆腐の煮ものに!! 残り3つは こちら ↓ いまいちな見た目の出来あがりになってしまいましたが(>_<)、味は美味しかった~!! このレシピ、myフォル…