食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ながさき実り・恵みの感謝祭2016 珍しい野菜・貴重なプリンゲット~(*^^)v

f:id:allergy_nagasakikko:20161127144315j:plain

ながさき実り・恵みの感謝祭2016

三角広場~出島ワーフ~おくんち広場とイベントがあっていたので、行ってきました!!

 

まずは

『野菜ソムリエコミュニティー長崎』のブース

f:id:allergy_nagasakikko:20161127145232j:plain

『笑顔の野菜教室』でもお世話になっているシニア野菜ソムリエ富永素子先生~♪♪

野菜ソムリエ コミニュティ長崎代表、会長さんです!!

グリーンのタイが素敵です~(≧▽≦)

 

(顔出しの許可ありがとうございます♪ 加工しても暗かったです~すみません(>_<))

 

 

珍しい野菜があって、テンション上がりました~(≧▽≦)!!!

 

木引(こひき)カブ

f:id:allergy_nagasakikko:20161127150540j:plain

長崎県平戸で生産されているカブでながさきの伝統野菜に認定されている。

会場で野菜クイズを出していらした平戸の西さんしか作っていないとのこと。

牛の角のように折れ曲がった形状で、表面は赤紫。柔らかくくせがなく、生でも美味しい!!漬物にも◎。

 

帰宅し、生食用に切って&葉はごま油で炒め、味を付けました~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161127150434j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127150442j:plain

今夜漬物にもチャレンジしま~す!!

 

 

バターナッツ

f:id:allergy_nagasakikko:20161127150815j:plain

バターナッツという名が表すように、その味の特徴はねっとりとして濃厚な味わいが特徴です。繊維質が少なく、水分が多いためポタージュなどに、とても向いています。種が下の部分の膨らんだ部分にしかないので、捨てる部分が少ないというのも嬉しいところです。

これはポタージュにします!!

 

 

ゆうこう

f:id:allergy_nagasakikko:20161127151502j:plain長崎市の土井の首地区と外海地区に実生している。外海地区では、その昔当時の村人たちの貧困を見かねて、その生活向上に尽力したフランス人司祭(神父)のマルク・マリー・ド・ロ(1840年-1914年)により広められたと考える人は多いそうです。

鎖国時代、長崎から様々なものが全国に広まっていきましたが、「ゆうこう」は長崎市土井の首と外海だけ。広まらなかった→「ゆうこう」と「隠れキリシタン」の結び付きがあると考えられているそうで、歴史的風味を感じられるかもしれません。

ドロ神父様、そうめんの普及は知っていたけど改めて偉大な方だったのね~!!と再認識。

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161127152034j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127152053j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127152111j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127152114j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127152118j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127152121j:plain

 

「ゆうこう」のポン酢欲しい~(≧▽≦)!!!

抗アレルギー性に効果が期待されている物質が含まれているなんて、素敵!!

貴重な「ゆうこう」を2個ゲットしてきたので、何にしよう~迷う~嬉しい~(≧▽≦)

 

 

ミニカブ

f:id:allergy_nagasakikko:20161127153019j:plain

小さいけど栄養価が高く、生で美味しい~!!!

その場で試食を頂いたら、おいしくてびっくり!!

火を通したらもっと甘味が出るとのことで、ゲット~(*^^)v

息子もカブの生食『うまっ‼!』と言いながらあっという間にペロリ~♪♪

 

そして

しょうがプリン

f:id:allergy_nagasakikko:20161127154144j:plain

島原の松本農園さんの『百年しょうが』『黄金しょうが』を呼ばれているしょうがを使って松本さんが作られている数に限りのある『しょうがプリン』

富永先生によると、特別に卸して頂いたそうです~!!

プリン1個¥300

1個¥280の卵を使用しているのに関わらず、¥300!!

 

9月23日に放送された『ビビット』の金曜日のコーナー

“カトシゲのお取り寄せハウス”

で紹介されて、益々入手困難とのこと。 

福岡のマルシェでも月1ゲット出来るらしいです!!

 

頂きました~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161127154109j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127154113j:plain

これ、クセになる美味しさ~(≧▽≦)!!!

止まらない~!!!

あっという間に完食っ!!!

 

実家や姉の分も買うべきでした~(;_;)

と後悔するぐらい美味しかったです!!

 

教えて頂いた富永先生、ありがとうございます!!

長崎市内で手に入る機会があったら、是非おしえてくださ~い!!

 

他にも『しょうがジャム』『しょうが味噌』など松本農園さんの商品があって、素敵でした~(≧▽≦)

f:id:allergy_nagasakikko:20161127160348j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161127154752j:plain

 

 

 

川島学園

『エコール・ド・パティスリー長崎』

さんのブース

f:id:allergy_nagasakikko:20161127154728j:plain

焼き菓子が¥100~とかなり手頃な価格で販売されていました。

息子が食べれるものを~と探していたらレジから『せんせー』と声をかけられ、2年前に卒業した教え子~♪♪

息子の食アレのことを覚えてくれていたようで『それ米粉です!!』とすぐに教えてくれました。

その心があったかい~(;_:) ほんと嬉しい瞬間でした!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161127165259j:plain

 

 

そしておくんち広場で開催されていた

『かんぼこフェスティバル』

にも行きました。

12時~先着100名様 なんと無料でおでんを頂きました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161127160856j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161127160905j:plain

息子、こんなにおでんを食べたの初めて~♪

外食がほんと楽になりました♪

来年のおくんち大波止行けるかな~

息子にアレルゲンが付いたら怖いので行ったことないのです(^^;

 

この他にも沢山のブースがあり、色々買いました~

 

水前寺菜¥100

アイスプラント¥100

f:id:allergy_nagasakikko:20161127164633j:plain

 

長崎県養鶏農業協同組合 鶏の竜田揚げ 1パック¥300 

f:id:allergy_nagasakikko:20161127164941j:plain

安くて美味しかったです(^^♪

 

 

夢彩都で富山のますのすし

f:id:allergy_nagasakikko:20161127164742j:plain

 

 

ちょうど観光丸が入ってきていたのでピース(*^^)v

f:id:allergy_nagasakikko:20161127164626j:plain

福山さん主演の大河ドラマで撮影にも使われた船です♪♪

いつも長崎港に止まっています。

 

軍艦島クルーズの船へちょうど乗船していました~

f:id:allergy_nagasakikko:20161127165636j:plain

いいな~いつか行ってみたい!!

 

今日は海岸沿いを息子と歩きながら買い物したり食べたりと楽しい一日でした♪♪

以前の息子は夢彩都まで歩けなかったのに強くなった!!

最近は身長ばかり伸びて体重が減少しているけど・・・

大きくなあれ~\(^o^)/

 

 

 

最後に・・・

野菜ソムリエさんによるクイズ大会、面白かったです。

 

Qバターナッツの種はどうなっているでしょう?

 

Qじゃがいもの生産量、長崎は全国何位?

 

Qトマト・なす・きゅうりの中で仲間外れは?

 

Qいちごは何科?

 

 

答えは・・・

Qバターナッツの種はどうなっているでしょう?

A下のほうにある

 

Qじゃがいもの生産量、長崎は全国何位?

A長崎は全国2位。1位は北海道。

 長崎は狭い土地なのに、なぜ2位かというと・・・

 長崎は二期作で、すぐ出荷するのでみずみずしいじゃがいも。

 北海道は一度しか収穫せず寝かしておくのでコクがあるじゃがいも

 ・・・とのこと

 

Qトマト・なす・きゅうりの中で仲間外れは?

 トマト・なす→ナス科

 きゅうり→ウリ科

 

Qいちごは何科?

 バラ科

 

とっても勉強になりました!!

 

ありがとうございました~\(^o^)/