食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #英文診断書 #お願いの文書 #食物アレルギー #ワシントンDC 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220531223654j:image

『 #英文診断書 #お願いの文書 #食物アレルギー #ワシントンDC 』

 

<息子が7月にアメリカワシントンDCに行くための準備>

 


#出国
#入国
#保安検査
#飛行機
#航空会社
#自己注射

 

 

#文字情報

って大事。

 

#アレルギー専門医

の受診。

 

うちのアレっ子、初めての海外。

親も行ったことがないアメリカ。

毎日頭を悩ませながら準備しています。

 

☆あくまで今回のうちの息子の場合ということをご承知おきくださいm(__)m

 

#海外旅行

#アレっ子の飛行機

#アレっ子の海外

主治医に「もし海外に行くときは?」と事前に伺ってはいました。

 

編入した2年前から、学校から行く8月のオーストラリア研修にチャレンジしたいと思っていた息子なので。

(今年はワシントンDCに受かったので、オーストラリアの挑戦権はなし)

 

・英文の診断書書けますよ♪

・専門のスタッフがいるので、ドクターが書いたものを英文に訳してくれる

・テンプレートがあればその用紙を持参の上受診

・テンプレートがなければ、書いて欲しい内容を言ってもらえれば♪

という事前確認していました。

 

テンプレートがなかったので英文診断書に何を書いていただけばいいのか、めっちゃ考えたり海外旅行経験者の方に伺ったりしました。

教えていただきありがとうございました!!

 

結局

①食物アレルギー

 ・エピペン2本携帯

 ・エピペンのための保冷剤携帯

 ・内服薬携帯

 ・アレルゲン記載

 

②喘息

 ・内服薬・吸入薬携帯

 

アトピー性皮膚炎

 ・塗り薬携帯

をお願いしました。

 

口頭だと私が忘れそうなので、ワードにまとめて書いてそれを見ていただきながら、お願い。

最後にその用紙はお渡ししました。

 

内服薬に関しては、まだ手持ちがある薬でも英語の

#薬事情報提供書

が欲しかったのでお願い。

 

帰国後2週間後以降の次回の受診予約を取ったので日数を計算して合うようにしていただきました。

 

 

英文診断書は2週間後が完成予定。

文書窓口の方からお電話いただけるとのこと。

ありがたや♡

 

書類をお願いするの、ご多忙なのがわかっている分めちゃくちゃ申し訳ない( ;∀;)

ギリギリは失礼です。

 

6月末までに手に入れば十分間に合うので、お忙しいドクターに時間的余裕を持ってお願いできて、ホッ♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki