食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #無印良品 #大判ボディーシート #アレルギー #防災 #海外旅行 』

『 #無印良品 #大判ボディーシート #アレルギー #防災 #海外旅行 』

 

#防災

#海外旅行

#旅行

 

#無印良品週間

メンバー

#10%オフ

無印良品週間は明日27日まで!!

 

大判ボディシート

を買い足しに行きました。

 

1枚入(サイズ:280×560mm)

消費税込みで100円

 

うちの食物アレルギーっ子、お肌も弱い。

生後1ヶ月からの重度の乳児湿疹、そしてアトピー性皮膚炎と診断され血だらけ汁だらけの状況で。

皮膚科専門医を受診し自宅で医療関係者の夫が頑張ってくれ、半年でかなりよくなりましたが今でもお肌の状態が悪くなることが多々あるので、夫が少しの異変に気づいて対処しています。

 

無印良品の100円大判ボディシート、平時に試してみたらタオルのような使い心地でうちの息子のお肌にはOK♪♪

(平時に試すって大事)

1枚入りの使い捨てタイプで、サイズは手ぬぐいの大きさ。

 

合う合わないの個人差があるでしょうが、我が家では防災用、海外旅行用としてストックしています。

 

この他にもコンパクトな旅行グッズも購入出来て、無印良品週間の買い物でした♪♪

 

 

息子、昨年のリベンジ!!

(姉妹校でのプログラム自体がコロナで中止となり)

学校から奨学金をいただいての6月末からの2週間のワシントンDC行きが決まっています。

 

成田発着予定で、行きは12時間半、帰りは14時間半のフライト。

もちろん、長崎⇔成田は含まずの時間。

更に時差が13時間ということで、シャワーを浴びられない時間がめっちゃ長い・・・

 

息子のお肌の状態をキープできるグッズ、もっと調べんば!!

昨年8月に行った真冬のシドニーとは全く違う状況のため、息子の食アレ対応はもちろん、お肌も大事。

 

今完了していることは

英語の食アレ診断書を主治医にお願い

のみ(^^;

 

 

☆ボディーシート、現在の成分はもちろんですが、成分が変わること&摩擦によりお肌の状態に悪影響を与えることも考えられますので個人の判断でお願いします。あくまでも我が家の息子にはOKだったということです。

 

#食物アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki