食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン持ちの食物アレルギー・喘息男児を持つ、家庭科教師の母です。息子が小さい頃はお米・麦茶も発赤・発疹が出て15種類以上陽性。4歳から固ゆで卵黄の減感作療法を始め1年半かけて寛解。8歳から小麦の減感作療法を始め1年1ヶ月で寛解。現在10歳、生卵・そば・ナッツ類・キウイ・カカオ陽性。

バターナッツかぼちゃ→種のカリカリ焼き&スープ&金平

f:id:allergy_nagasakikko:20170823084753j:plain

バターナッツかぼちゃで、色々作ってみた~\(^o^)/

 

まずは「種のカリカリ焼」

f:id:allergy_nagasakikko:20170823084550j:image

乾燥させて、オリーブオイルで炒めて、塩ふって→止まらない美味しさ♡

普通のかぼちゃより種が小さいので、よりカリカリになって美味しさアップ~♡

息子と取り合い(笑)

 

かぼちゃは下記のようにカット♪

上は金平、下はスープに使いました~!! 

f:id:allergy_nagasakikko:20170823084830j:plain

 

 「かぼちゃと人参の金平」

f:id:allergy_nagasakikko:20170823084704j:plain

 

 「スープ」f:id:allergy_nagasakikko:20170823084631j:image

 勿論、作り方はシュエで♪

 

バターナッツかぼちゃ1つで色々な料理が楽しめました(≧▽≦)

いつも美味しいお野菜ありがとうございます♡

 

江口センセのソーセージ教室 ファンタスマーケットさんで♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170822195113j:plain

今日は、長与のファンタスマーケットさんで開催された

江口センセの親子ソーセージ教室

に行ってきました♪♪

 

雲仙の豚♪

勿論ファンタスさんに置いてます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170822195232j:plain

 

羊腸~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170822212438j:plain

 

家庭で出来るラップでの作り方~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170822212455j:plain

 

実践~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170822214657j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170822214714j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170822215034j:plain

 

 

センセが作ってきてくださった「シュークルート」f:id:allergy_nagasakikko:20170822214721j:plain

 

 

ファンタスさんのスタッフの方が作ってくださったオリジナルレシピの人参ジュースを使ったパン♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170822214718j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170822214727j:plain

 

 

いただきます!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170822195113j:plain

もう美味しくて、幸せいっぱい~(≧▽≦)♡♡

この教室、午後の部で14時開始だったのでお昼食べてきたのですが、勢いよくパクパク食べた私たち親子です(*^^)v

無添加手作りソーセージは勿論美味しいし、シュークルートは先生に習ったレシピで何度も自宅で作っていますが、やはり先生作は次元が違う美味しさ~(≧▽≦)

 

人参パンも、美味しくておかわり~♡

 

終了後、豚肉や色々購入し、楽しいファンタスさんの教室でした♪♪

江口センセ、ファンタスさん大変ありがとうございました!!

 

ちなみに、↓ファンタスさんの鶏トロ唐揚げ!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170822214732j:plain

買った時、温かくて香りも良くて♡

我慢出来ず、帰りの車中でつまみ食い~♡

なので、左側減ってます(^^;

 

沢山入ってこのお値段!!

ありがたや~(≧▽≦)!!

夏休みの宿題の工作 ~針山置き~

f:id:allergy_nagasakikko:20170821083822j:plain

今日の長崎は雨が降ったり止んだり~

 

息子は登校日のため、

算数プリント、あじさいノート、漢字ノート、書道に絵に工作に・・・

大荷物で行きました!!

 

今年は夏休みの宿題の工作に「針山置き」を作ってもらいました\(^o^)/

私がずっと欲しかったのですが、これ!!というものが売っておらずそれなら作るしかないと思っていて、息子にお願いしました♪

針山2つとパッチワーク用の糸を置ける棒を立てた物です♪

 

100均で板と針山を購入し、小5の息子でも作れるよう工夫しました♪

 

今回の木材は、

土台→セリアで45×9の桐板

持ち手→ダイソーで細い木

 

あとは、針山、針山を覆う布(なくてもOK)、釘、割り箸、下に付けるスポンジクッション。

 

 

①針山2つを準備!!

 針山はダイソーで購入。

 柄がそのままでOKなら、ここは飛ばす~♪

 私が好きな柄の布をセリア(セリアが布がそれなりにあります♪)で買い、それを布用ボンドで付ける。

 布用ボンドでなくても、木工用ボンドでも♪

 裏はどうせ隠れますし、布が多少凸凹になって気にしない~♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20170821083827j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170821083830j:plain

 

②土台になる木を切る!!

 今回は20×9

 置く針山の大きさ、個数によってここの寸法は変えます。

f:id:allergy_nagasakikko:20170821083833j:plain

パパが真っすぐ切れる道具(名前すら私はわからない(^^;)を奥から出してきて、押さえて息子が切りやすいようにサポート♪♪

 

③切った土台を紙やすりで整える

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085425j:plain

 

④土台に、パッチワーク用の糸をはめる棒の穴を開ける

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085429j:plain

 

割り箸を削ったものをさし、長さを決めて切る

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085436j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085934j:plain

 

⑥持ち手を切り、紙やすりで整える

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085800j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085805j:plain

 

⑦持ち手を土台に釘で付ける

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085811j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170821085822j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170821090535j:plain

形になってきました~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170821083839j:plain

 

 

⑧土台の下に、スポンジクッション(自宅にあった余りもの♪勿論100均)を付ける

f:id:allergy_nagasakikko:20170821092630j:plain

真ん中の割り箸が干渉するので、付けました♪

 

 

⑨土台に針山を木工用ボンドで止め、乾かす♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170821090357j:plain

 

 

完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170821083841j:plain

 

 

私がこういう針山置きが欲しいと言い、

家族3人で「あ~でもないっ、こ~でもないっ、こうしよう!!」

100均をはしごして買い物して・・・作った針山置き♪♪

早く使いたいので、学校からの返却が待ち遠しいです\(^o^)/

 

ちなみに100均の板はそりがあったり、長さが多少違ったりしますが、子供の工作にはお手軽で使いやすいなと感じました♪♪

「100均 木材 サイズ」などで検索すれば、サイズが出ています。

それを参考にしながら何を作るか、どれをいくつ購入するか・・・あたりを付けてお店に行くといいかと♪♪

 

夏休みもあと10日!!

(息子だけでなく、自分自身にも言っています(^^;) 

大切に過ごそう~~\(^o^)/

夏休み 親子で学ぶ東洋医学~食べてよし、すえてよし、ヨモギの力とは?~

f:id:allergy_nagasakikko:20170820213015j:plain

kuriyaさんで開催された

『夏休み 親子で学ぶ東洋医学~食べてよし、すえてよし、ヨモギの力とは?~』

に参加してきました♪

 

・天然の薬草ヨモギからお灸とヨモギ餅作り

・発育に良いツボや体幹を鍛えるツボに手作りお灸をすえよう

東洋医学独自の診察法で舌や脈をみてお互いの健康チェック

 

脈をとったり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820205235j:plain

 

ヨモギの香りを嗅いだり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210339j:plain

 

ヨモギを炒ったり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210659j:plain

 

出来たヨモギでイエ~イ~(≧▽≦)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210342j:plain

めっちゃ嬉しそう~♡

 

初めてのお灸にドキドキ・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170820200312j:plain

手のひらの中央『労宮』というツボ!!

しょうがの薄切りをのせ、更に自分で作ったモグサを置いて点火!!

ちょっとビリビリ?するかも(≧▽≦)!!

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210348j:plain

 

初めての針に痛いのイヤだ~!!と言いながら楽しんでます~(笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210350j:plain

このツボ、スポーツテスト前にいいかも~(≧▽≦)!!

身体が固い息子ですが、前屈しやすくなりました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170820212100j:plain

ビフォーアフターの違いに、皆さんから拍手が~

どれだけ固いんだ~(苦笑)

 

頭の上があったかいぞ~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170820210354j:plain

なんとここ、頭がよくなるツボ!!!!!

これは忘れないようにしないと(笑)

 

息子は私が仕事で校内のヨモギで試行錯誤している姿を見て、自分も習いたいとこの教室に申し込みをしました。息子なりにメモをとったり活動したり、大変勉強になり楽しい時間を過ごしました♪♪

 

ヨモギって本当に奥が深い~!!

沢山の良い経験が出来たkuriyaさんでの教室でした\(^o^)/

 

先生方、kuriyaさんありがとうございました!!

 

簡単手作りコバエ取り♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170819102940j:plain

コスパ抜群のコバエ取りです\(^o^)/

 

昨日の朝作りキッチンの流しのそばに~♪

昨日1日で2匹ダイブ~

今朝起きたら、更に2匹ダイブしていました~(^^;

 

いつもは作って数日後から効果が出てくるのに今回は早かった!!

 

使う物は→

6個入りヨーグルトやプリンの使い古しのカップ 1個

水 カップに対して1㎝ぐらい

麺つゆ 少々

台所洗剤 数滴

 

以上!!

 

今回は設置2時間で1匹ダイブしていてびっくり~♪♪

 

熟したバナナのせいかコバエが気になって、今年は初めて作りました♪

毎年お世話になっているコバエ取りです。

 

さあ、これでコバエはいなくなった!!

息子よ、言い訳せず宿題して~!!!!!

明後日提出よ・・・(-_-メ)

島原のドライフルーツinココウォーク

f:id:allergy_nagasakikko:20170818174712j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20170818175511j:image

息子のスイミングに行ったら、ココウォーク2階で教え子がバイト中でした♡

 

ドライフルーツ~KAWAKIYA~

試食させてもらいました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170818174817j:plain

桃薫=『とうくん』

と読むそうで、長崎県産いちご♪

初めて聞いた品種でした。

味はいちご感たっぷり、そしてカラッカラの乾き具合にビックリ~!!!

 

1ヶ月も乾燥させるそうで、手間暇かかってる~!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170818175018j:image

原材料が、『いちご』だけってステキ~♡♡♡

保存料など一切不使用で、アレっ子にもみんなにも優しいおやつ♡

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170818211403j:image

 

f:id:allergy_nagasakikko:20170818211417j:imagef:id:allergy_nagasakikko:20170818211420j:image

いちご、パイナップル、ブドウが人気とのこと ♪

沢山の種類があって、迷う程あり選ぶ楽しさもありました(≧▽≦)!!!

 

今日は教え子に久々会えて嬉しかった~♡

勉強にバイトにと頑張っている姿を見て、私もしっかりせねば!!と気が引き締まりました。私も頑張ろう~\(^o^)/

紅ささげの梅の炒め煮

f:id:allergy_nagasakikko:20170817172236j:image

今日も大村の滝川さんからお野菜をゲット(*^^)v

 『紅ささげ』

 

私は初めて聞き&見て、へぇ!!!!!なお野菜♪♪

滝川さんから「いんげんのような野菜♪♪」と教えて頂きました~。

 

紅ささげを洗いカットして~

f:id:allergy_nagasakikko:20170817210521j:image

 

梅干しは種を取って~

f:id:allergy_nagasakikko:20170817210548j:image

 

油を敷いたフライパンで紅ささげを炒め、水・しょうゆ・みりんで炒める~

f:id:allergy_nagasakikko:20170817211808j:image

 

梅肉も加えて炒め、最後にかつおぶしをのせて完成\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170817210309j:plain

夫は山菜?と言いながら食べ、初めて食べる野菜を味わいました♡

 

今日も珍しいお野菜をありがとうございました(≧▽≦)♡   

 

そばの負荷40g

f:id:allergy_nagasakikko:20170816124806j:image

 

息子のそばの自宅負荷、40gまでいっています♪♪

 

量が多くなってきて食べる事がつらくなってきました(@_@;)

今日の昼食も親子できつかった・・・

 

今後の予定は40g→48g→58g

 

100gまでまだまだだけど、食べやすい工夫が浮かばない母です。

 

ぼちぼちやっていきます。

 

 

旨味の素=ガストリックでチキンカレー♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170814111114j:image

ガストリック、久々に作りました。

フランス料理で使われる旨味の素です。

 

私の作り方は、

・グラニュー糖 50g

・米酢  10cc

・水  25cc

鍋にグラニュー糖、米酢を入れる。

f:id:allergy_nagasakikko:20170814112206j:image

火をつける。

茶色になり、煙が出たら水を入れる。

(水はね危険です)

f:id:allergy_nagasakikko:20170814111114j:image

以上~\(^o^)/

 

ラニュー糖と酢でこんなに美味しい旨味が出るなんて最初は驚愕でしたが、これを入れたカレーは絶品です!!!!!

 

ちなみに鍋にどうしてもガストリックが残ってしまします。

私は勿体無いので紅茶にします♪

え~、酢を紅茶?!と思われるでしょうが、これがまた美味しい~♡

鍋に水を入れて沸騰させ、紅茶をパックごと突入~

そのまま飲んだり、お好みでミルクティーにしたり♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170814112758j:image

出来上がり♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170814112953j:image

 

 

 

そしてそして、チキンカレーも出来あがり~\(^o^)/

昨日から仕込んでいた野菜ペーストの素♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170814113022j:image

これだけで旨し~

 

これまた仕込んでいた鶏もも肉の塩麹カレー

f:id:allergy_nagasakikko:20170814113109j:image

ジュージュー焼いて~

f:id:allergy_nagasakikko:20170814113144j:image

 

野菜ペーストにイン~

f:id:allergy_nagasakikko:20170814113202j:image

 

ヒマラヤ岩塩で作った私の塩麹♡やその他色々も入れて~

f:id:allergy_nagasakikko:20170814113219j:image 

 完成!!!!! f:id:allergy_nagasakikko:20170814113253j:image

うん、おいしい(≧▽≦)!!!!!

江口センセレシピ、ありがたや~♡♡♡

 

 

 

今の長崎は雨……

というか雷つきの豪雨~

 

夫は仕事でいないし、息子は残暑お見舞い書きに必死~

誰かカレー食べに来る?(笑)

今なら、絶品叉焼もオーブンの中にあるよ♪♪

大村、美味しい~(≧∇≦*)

f:id:allergy_nagasakikko:20170813190737j:image

今年初めて梨を頂きました♪

 

7個入って¥1000~♪

みずみずしくて甘くて、美味しい梨~(≧▽≦)♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170813190831j:image

外ではおとなしいうちの息子・・・
自宅限定で変なことをいう小学生だんしぃ~
その力をここで発揮して
『なしじるプシャー~(≧▽≦)!!』
連発~
めっちゃ楽しそうで、息子は1人で1個丸ごと食べました~♪

 

 

お豆腐も~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170813190802j:image

息子も食べたので、ほんと美味しかったです~!!

スーパーの豆腐は食べない息子です(^^;

大豆の優しい味わいがして、ペロリ♡

 

2年以上ぶりにシュシュに行き、梨シャーベットとぶどうシャーベットを食べて、ほっこり幸せ~\(^o^)/ 

f:id:allergy_nagasakikko:20170813193155j:plain