食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

音楽療法サークル10周年記念&クリスマス会

f:id:allergy_nagasakikko:20161217154639j:image

いつも月1の音楽療法を楽しみにしている息子♪

年中から参加させて頂いているので、もう6年もお世話になっています。

息子にとって自分を出すことが出来る貴重な場所です!!

 

いつもは歌ったり踊ったり楽器を弾いたりと音楽を楽しむサークルですが、今日は10周年記念ということで、調理室を借りての集まり\(^o^)/

 

みんなでケーキをデコレーションしたり、ロールパンに具を詰めたりしました。

 

我が家から、

手羽元のチューリップでローストチキン

を差し入れ。

 

cookpad.com

 

一昨日からタレに漬け込んでおいた手羽元、4㌔弱=50本!!

こんな大量に手羽元をチューリップにするのは初めてで手が痛くなり四苦八苦しました(^^;

 

調理室の業務用のオーブンで焼きました!!

並べて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161217162933j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20161217163054j:image

元栓どこ~??

そこから、??だらけ~(^^;

 

パン屋さんに勤めているパパがいらしたおかげで、予熱スイッチオン♪

でも予熱に40分以上かかり、結局肉待ちになりました(@_@。

すみませ~ん><

 

焼き上がり~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161217165856j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20161217154655j:image

  

ケーキは息子が大丈夫なように、自宅でお高い卵を使い作り、持参♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161217154725j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20161217154735j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20161217165628j:image

 

 

あと、以前勤めていた学校でシスターに代々伝わる昨日作ったバナナケーキも差し入れ♪(クッキーは他の方からの差し入れ♪)

f:id:allergy_nagasakikko:20161217165954j:image

 

みんなで『いただきます!!』

 f:id:allergy_nagasakikko:20161217172347j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20161217172340j:image

 

手羽元は『お店の味~♪美味しい~♪』と仰って頂き、頑張って良かった~\(^o^)/

 

ケーキ、生地が固かった(@_@。

混ぜすぎかなぁ~

悲しい~(;_;)

人様に食べて頂けるようなケーキではなかったので、お持ち帰り(^^;

うちの冷蔵庫に半分以上あります><

 

バナナケーキ、しっとりとして美味しい~レシピ教えて♪と仰って頂いたので、次回レシピ持参します!!

2日置いたら更に美味しい味になります~

 

 

他の参加者の方にクリスマスプレゼントを頂きました~♪

毎年頂いて有り難い限りです!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161217210942j:image

 

この音楽療法サークル、先生方の手弁当&ボランティアの学生さん達のおかげで子どもたちは楽しむことが出来ています。

普通校・特別支援学校などの先生方、STなどのセラピストの先生方、色々な職種の先生方がボランティアで運営されています。

 

夏休みにはキャンプもあり、子どもたちは先生や学生さんと楽器作り、お母さんたちは夕食のカレー作りをします。

温泉に行ったりコンサートをしたり花火をしたり♪

 

毎月とても楽しいサークルに参加させて頂いています。

今日は参加費1人¥250ですが、基本的に参加費無料。

先生方が色々な基金に応募して活動費(楽器や文具類購入など)に充てていらっしゃいますが認定がおりない年もあったりと、先生方のご尽力には感謝感謝です!!

 

今日で今年の活動も終わり。

『みなさまよいお年をお迎えください~♪』とさようならをして帰りました。

いつもいつもありがとうございます\(^o^)/

来年もよろしくお願いいたします♪