食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『アレルギーっ子の旅をもっと楽しく もっと気軽にする情報誌 WAKUWAKUVol2』創刊!!

f:id:allergy_nagasakikko:20190205173345j:image

アレルギーっ子の旅をもっと楽しく もっと気軽にする情報誌

WAKUWAKUVol2

がついに創刊されました!!

 

 

「アレルギーっ子の旅する情報サイトCAT」の管理猫さん、この度は創刊おめでとうございます!!

そして長崎までお送り頂きまして、誠にありがとうございます♡

楽しく拝見させて頂きました。

長崎にいる、食物アレルギー情報を必要としている方に大切にお配りさせて頂きます!!

 

 

私は前回のVol1を頂いて、このクオリティーでフリーペーパーなんてすごい!!

しかも無料で長崎まで送ってくださって!!と、有難くて感激しました!!

そして、寄付をさせて頂きたいとお願いしたら受け付けていないとのことで残念に思っていました。

 

今回のVol2では「アレっ子WAKUWAKUサポーター」の募集があり、協賛費を郵送代に充ててくださるとのことで、夫と話し合いサポーターをさせて頂きました。

「ましましこ」という名前で「食物アレルギーサポーター」の活動の紹介をして頂いております。

 

「ましましこ」とは、生徒向けの知恵袋プリント「ましましこ問題」として使っている名前です♪♪

生徒は「ダサい名前・・・」と苦笑いしていますが、内容も印象に残ればいいなと思い、ダサかわいいとさ~♪♪と言っている私です(*^^)v

 

このフリーペーパーを皆さんにも是非手に取って頂き素晴らしさを知って頂きたいと思っております。

長崎市内で欲しいという方がいらっしゃいましたら、私までご連絡頂ければお渡しさせて頂きます。自宅か職場に近い方であれば、直接お渡しも可能です♪

長崎県内の方もお問い合わせ頂ければと存じます。

そしてお店などに置いてもいいよ~♪という方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します!!

 

内容は

・JAL国際線アレルギー対応食の取材

・アレルギーっ子の留学情

・サークル情報や教室情報

・高尾山に行ってきました

・アレっ子Q&A

・アレルギーナビゲーターの方の記事

・アレルギーと防災を考えるコラム

いわき市アレルギーっ子交流会「もぐのび」会長緑川琴江さん)

・食物アレルギー対応食品

 

などなど盛り沢山の内容です。

 

個人的には、琴江さんのコラムが一押し~(≧▽≦)!!

長崎も先月のお正月早々に地震で揺れて、東日本大震災を経験した琴江さんのお言葉には重みがある!!と改めて思った次第です。

 

私もがんばらんば~!!

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギー対応

#アレルギーっ子の旅をもっと楽しくもっと気軽にする情報誌WAKUWAKUVol2

#WAKUWAKUVol2

#フリーペーパー

#講演会

#研修会

#長崎市