広報に関するオンライン講座!!
2回シリーズの2回目。
最も印象に残った言葉
紙媒体は
「インフォメーション」
ではなく
「コミュニケーション」
あー私が作るチラシなどは、インフォメーションそのもの・・・
このお言葉ガツンと来ました。
今回は宿題(団体のキャッチコピーと本文)が出ており、Googlefoamで回答していたら・・・
なんと1名しか事前に回答しておらず、それ私じゃーん( ;∀;)
と気づいて恥ずかしかった~
でも的確にアドバイスいただきました!!
なるほど!!です。
ペンギンの役員で共有して、再考させていただきます。
ちなみに提出したのは
<キャッチコピー>
「アレルギーっ子を真ん中に1つのチームに」
<本文>
国民の2人に1人がアレルギー疾患を発症し日常生活に大きな支障を及ぼしています。食物アレルギーっ子を真ん中に親も先生も、手を取り合い輪になりチームになりませんか。
本文は褒めていただきましたが、キャッチコピー・・・
ほんと難しいな~( ;∀;)
今回は
・そもそもデザインとは
・自分たちの活動を短く伝えることの難しさ
・ターゲットは?
・こちらが当たり前と思っているキーワードが伝わらないこともあるので、丁寧にイントロとして話すのもあり。
・文字が世の中に出たら、文字・文章が判断される(思いが伝わらない、間違って伝わる場合は多いので誤解のないように練る!!)
などなど、多くの学びをいただきました。
講師の先生はじめ、
の皆さま誠にありがとうございました。
#広報力
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア団体
#ボランティア
#ペンギン
#食物アレルギー
#アレルギー
#長崎県
#長崎