食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

レポ!! 江口センセのガチンコお菓子教室 『ブルーベリーシュークリーム・クッキー・夏のフルーツゼリー』

f:id:allergy_nagasakikko:20170801173723j:plain

今日は夏休み中ということで沢山の子どもたちが参加してくれました\(^o^)/

 

上の写真は『ブルーベリーシュークリーム』

もう、絶品~!!!!!

シュー生地、三層のクリーム(カスタード&ブルーベリー入り生クリーム&ブルーベリー煮)♡♡♡

夏らしく、爽やかな味~\(^o^)/

1つ食べたら、もう1つ食べたくなるシュークリーム~♡(≧▽≦)♡

これは止まらない~!!

江口センセの弟子のお兄ちゃんが作ってくれました♪♪

自宅でも「カスタードを炊いている」ステキなお兄ちゃんです♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170801180747j:plain

 

『夏のフルーツゼリー』

ゼラチンと㊙と・・・

1人分がゼリーにしては結構な量でしたが、『おいしい~(≧▽≦)!!』

絶妙な固さ加減で、こんなゼリーが出てきたらほんと嬉しいですよね~と言いながら完食♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170801211914j:plain

 

クッキーは子供たちが楽しく型抜きしました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170801213149j:plain

 

 

ランチは、センセお手製

『中華丼&春雨スープ♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20170801173726j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20170801211759j:plain

豚の煮汁を使い、先生がチャチャッと作ってくださいました~♪

これまた美味しいんだな~(≧▽≦)!!

皆さん美味しくてあっという間に完食~♪♪

 

先生お手製『叉焼』も♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170801181211j:plain

うちの息子は叉焼の香りをかいで、「ご利益ありそう~(≧▽≦)!!」と(苦笑)

勿論これまた絶品です!!

 

そして先生お手製『きゅうりのQちゃん♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20170801180031j:plain

これまた美味しくて「センセ~、レシピ教えてください!!」とあちこちから声が上がっていました♪♪

先生はテキトーだよとおっしゃっていました~(^^;

 

久々出現『実験く~ん♪』

初めて見る方は、その結果に『おぉ~!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20170801212441j:plain

 

 

今日も美味しくて楽しいお菓子教室でした!!

 

江口センセ、ご参加の皆様大変ありがとうございました。

ご参加の皆様には追って写真やレシピなど送信させて頂きます。

 

尚、次回のお菓子教室は諸事情により未定となっております。

開催する際はまた告知させて頂きますのでよろしくお願いいたします(^^♪