食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『夏休みなので、親子で食アレの勉強』

f:id:allergy_nagasakikko:20190731215405j:image

『夏休みなので、親子で食アレの勉強』

 

息子、そして私も本職が夏休みのためいつもより時間がある!!

ということで親子で勉強♪♪

 

息子が読んでいるのは以前も紹介したことがある

日東書院「図解食物アレルギーの悩みを解消する!最新治療と正しい知識』

海老澤元宏先生監修

これはアマゾンで購入した私物。

 

読んで!!と言わなくても自然と手に取って集中して読んでいました。

個人差があるかと思いますが、小学校高学年~読める内容だと思います。

保護者、そしてお預かりする立場の先生方にもおすすめの本♡

 

 

私は

南山堂『症例を通して学ぶ年代別食物アレルギーの全て』

海老澤元宏先生編

こちらは市立図書館で借りました。

(¥5400)

ドクター向けの本で深い!!

難しいですが勉強になる!!

自分の子のアレルゲンだけではなく、全体像が見えてくるので頭の中を整理出来ました。

 

 

息子の写真を後ろから撮った時、ちょうど口腔アレルギー症候群のページを読んでいました。

『そうそう、あなた「口腔アレルギー症候群」でキウイがアレルゲンだよね~』

と思いながら、自分自身について知ることが自分の命を守ることになるのでいいことだ!!と感心感心~♪♪

 

息子、昨夜はエピペントレーナーを使って太ももに打つ練習をしたりと、食物アレルギーとの付き合い方の意識付けがうまく出来ているかと思います。

 

夏休みって時間にも心にも余裕があるので有り難い♡

(専任の先生は部活に会議に研修にとお忙しいですから~私は1コマいくらの講師なので夏休み。勿論時給は発生しません。)

 

今日で7月も終わり。

8月も食アレの活動頑張っていきます!!

 

#図解食物アレルギーの悩みを解消する

#症例を通して学ぶ年代別食物アレルギーの全て

#海老澤先生

#食物アレルギー

#夏休み

#エピペンの練習

#エピペントレーナー

#食物アレルギーサポーター

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#長崎県

#長崎