食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『新旧エピペンケース』

f:id:allergy_nagasakikko:20190803233823j:image

『新旧エピペンケース』

 

エピペンケース、新しくしました。

新旧エピペンケースを並べてみました。

 

中学生になり、暑くても外に長時間出ることがあり(中総体や校外活動)その度に悩んでいました。

小学校ではこんな暑い時に長い時間外での活動はなかったので、いい対応方法が浮かばない母~(@_@。

 

エピペンの保存温度15度~30度。

 

冷蔵庫に入れておけばいいんでしょ♪

(糖尿病のインシュリンと混同してる?)

と仰る方も多いのですが、エピペンは違うのですっ!!

 

息子の担任の先生に申し訳ないと思いながら、中総体のテニス応援時は学年部の先生が日陰で持ってくださいました。

ほんとすみませんっっ

お手数おかけしましたっ

ありがとうございます!!

 

保冷剤を出し入れして調整する……という方法、息子にうまく出来るとは思えず、少しでも先生方のお手を煩わせなくて良い方法を!!と思い、エピペンケースを替えてみました。

 

届くのに18日・・・

そしてでかい・・・

 

でも

しっかりしている♪♪

中がアルミ♪♪

 

中学校のカバンは布製のため、ランドセルより明らかに耐久性は低いので頑丈さを求めていました。

9月から学校に持って行かせて、また改善点が出てくるかもしれませんがこれでしばらく運用してみます!!

 

 

#エピペン

#エピペンケース

#食物アレルギー

#食物アレルギー対応

#学校

#中学校

#食物アレルギーサポーター

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#長崎県

#長崎市