食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『小麦のブッシュドノエル』

f:id:allergy_nagasakikko:20201129224355j:image

『小麦のブッシュドノエル』

 

小麦のブッシュドノエル・・・

当たり前でしょー‼️

と思われる方が多いかと思いますが、接触の小麦アレルギー息子がいる我が家では作れません。

確実に症状が出ます。

 

今日は長大教育学部での授業でした。

「クリスマス料理」というテーマで、その中の1品がブッシュドノエル。

 

自宅で見本を作れないので、めっちゃ早く出勤。

久々に小麦のケーキを作りました。

 

普段扱わない小麦粉、やはり難しいー(;_;)

お菓子を作る時、米粉やホワイトソルガム粉を使うことが多い私です。

 

仕事で家族のアレルゲンを使わないといけない時、皆さんどうしてるんだろうと改めて考えた今回でした。

 

時間が出来たら趣味として米粉のロールケーキを焼くぞー\(^o^)/

 

 

次の長大授業の実習プリント、先程完成ー💦

プリント作成に追われまくりで、遅くて申し訳ないー、クラウドにもあげたのでホッ💕

 

さぁ、明日は小6の授業‼️

がんばろー🎶

おやすみなさい✨

 

#ブッシュドノエル

#小麦アレルギー

#家庭科免許必修授業

#食物アレルギー

#アレルギー