食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アトピッ子地球の子ネットワーク さん #食物アレルギーハンドブック ~友達の家でおやつ編~』

f:id:allergy_nagasakikko:20210329203630j:image

『 #アトピッ子地球の子ネットワーク さん #食物アレルギーハンドブック ~友達の家でおやつ編~』

 

アトピッ子地球の子ネットワークさんのwebで、有難くて素敵な #ハンドブック がPDFで #無料ダウンロード できます。

 

「食物アレルギーハンドブック~友達の家でおやつ編~」 

www.atopicco.org

【無料ダウンロード】食物アレルギーハンドブック~友達の家でおやつ編~を制作しました。 - NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク

https://www.atopicco.org/topic/yotahandbook.html

 

こちらは、#食物アレルギー がある子どもが初めて友達の家に遊びに行くための、母親同士、母親と子どものやりとりをイラストで紹介しています。

 

食物アレルギーがあると、お友達のおうちに遊びに行くことにリスクがあります。

おやつは??

このお菓子の原材料って??

同じおもちゃの共有って??

 

 
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
としても
#食物アレルギーサポーター
としても
「 #お友達 のうちの #遊び に行くときは??」
とご質問をいただくことがあります。
特に小学生になると、お友達のうちに遊びに行く、お友達だけでどこかに遊びに行くことが多くなるかと。
 
食物アレルギーがあると準備が必要です!!
 
我が子はもう中3になろうとしていますが、未だにお友達のうちの一人で行ったことないのです。血液検査で最も重度の小麦は振り切れて測定不能で値が出ない→福岡のアレルギー専門医(その当時、厚生労働省食物アレルギー研究班のドクター)からパン屋さんの前通行禁止を言い渡される・・・そして卵も大豆も米も麦茶もアレルゲン・・・とアレルゲンは最大15種類以上あったので(今は経口免疫療法により寛解し3種類にまで減りました)、お友達のうちで何かあったら申し訳なさすぎてという思いからひたすら我が家に遊びに来てもらっていました。
みんなほんとありがとう♡
 
子どもはいずれ親から離れていくものですが、いつか来る自立・自律のためにも安全に外で過ごせるようにスモールステップの1つとしてご利用してみてはいかがでしょうか。
この冊子、是非ダウンロードして印刷を!!
 
「OKおやつ・NGおやつをリストアップ」というページがあり、
「うちの子は・・・が、食べられません!」
「うちの子は・・・が、食べられます!」
と記入できるようにもなっています。
 
 
今回この冊子をご紹介したいのですがと問い合わせをさせていただいたら、快くお許しいただきまして誠にありがとうございます!!
心より感謝申し上げます♡
 

@アトピッ子地球の子ネットワーク​ からリンク引用させていただきました。
 
#アレルギー
#小学1年生
#新入学
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎