食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギーサインプレート ピアサポートF.A.cafeさん』

f:id:allergy_nagasakikko:20210626103424j:image

『 #食物アレルギーサインプレート ピアサポートF.A.cafeさん』

 

#神奈川県藤沢市 の #ピアサポートfacafe さん。

#診療ガイドライン に基づいた #小児食物アレルギー に関する #啓発活動 を行っている団体さんです。

 

ながさき食物アレルギーの会ペンギンも以前よりお世話になっております。

ありがとうございます!!

 

「食物アレルギーサインプレート」

食物アレルギーであることを周囲に伝え、注意や理解を促すためのメッセージツールで食物アレルギーの診断を受けた患者さんへ、医療機関を通じて配布してくださっているものです。

 

今まではドクターからの申込でということでしたが、今後は負荷試験を実施している施設にお送りいただけるとのことです。アレルギーを持つお子さんの保護者の皆様、受診の際に是非伺ってみてはいかがでしょうか♪♪

紹介パンフレットダウンロード↓

https://www.facafe.org/signplate

 

この度、食物アレルギーサインプレートを長崎市の #長崎みなとメディカルセンター #小児科 に先行してお送りいただきました。

 

今回息子の主治医からいただき、長崎みなとメディカルにあることを情報共有ということで記事にさせていただきます。

ちなみに長崎市内では長崎大学病院にもあるとのこと。

お子さんがかかっている方はよろしかったら♪♪

 

全国で食物アレルギーサインプレートを患者さんに届けていただいている医療機関は↓で調べることが出来ます。

https://www.facafe.org/supporter

 

 

 

有難いツールをありがとうございます!!

心より感謝申し上げます。

 

ピアサポートF.A.cafeさんのお許しの元、記事にさせていただいております。

@ ピアサポートfacafe

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#中学生アレッ子
#長崎県
#長崎