食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アナフィラキシー調査票  #食物アレルギー 無料ダウンロードリンク』

f:id:allergy_nagasakikko:20220301173819j:image

『 #アナフィラキシー調査票  #食物アレルギー 無料ダウンロードリンク』

 

 

アナフィラキシー調査票』とは

#アナフィラキシー 既往

の詳細な情報提供・共有が出来るものです。

 

学校での

#食物アレルギー個人面談 時

などに提出することを想定し作成しました。

 

アナフィラキシー既往調査票.xlsx - Google ドライブ

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ztOPs7qHy-lvNcIjl5QR9fimfJ2nd1N_/edit?usp=sharing&ouid=112270395517893703771&rtpof=true&sd=true

 


うちのアレっ子が公立小学校からいただいたことのある書類では

アナフィラキシー 有 無」

しかありませんでした。

「有」に丸があると、預かる立場としてはもっと情報をいただきたい!!

と考えます。

 

現在私の職場では管理職にこちらのアナフィラキシー調査票を採用していただき、入学前の保護者に渡して運用しております。


「 食物アレルギー 」

「 #アナフィラキシー 」

「 #アナフィラキシーショック 」

と一言で言っても、症状や状況は様々・・・

正しい情報を正確に家庭と教育現場で共有することが大切だと考えます。

 

このデータを使えば事故がなくなるということは決してありませんが、預ける立場&預かる立場の情報共有のお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います。

 

 

免責事項

・このデータはただのエクセルです。個人用に改変し利用していただいてOKです。

・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。

・開く環境によっては文字化けや開けないなども考えられますが、ご了承ください。

 

 

 「 #アレルギーっ子を真ん中に1つのチームに 」なれることを願っております。

 

 

#アレルギー

#食物アレルギー対応

#食物アレルギー面談

#話し合い

#園

#学校

#アレルギー書類

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#教員

#家庭科

#小学校

#中学校

#高校

#アレっ子母

#子育て

#長崎県

#長崎