食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #エピペン #使用期限 #お知らせ 』

#f:id:allergy_nagasakikko:20220923094646j:image

『 #エピペン #使用期限 #お知らせ 』

 

「お手元のエピペン注射液はまもなく使用期限が切れてしまいます」

とはがきが届きました。

いつもありがとうございます!!

 

登録は、新品のエピペンの箱に入っているはがき、そしてアプリ&webで出来ます。

 

エピペンとは、食物アレルギーなどの症状でアナフィラキシーが現れた際に使用し、医師の治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和しショックなどを防ぐための補助治療薬。アドレナリン自己注射薬です。

 

マイランEPD合同会社が製造販売し、ヴィアトリス製薬株式会社が販売情報提供活動をされています。

 

うちのアレっ子はエピペンを2本持ちしています。

1本は息子が常時携帯。

もう1本は給食を食べる校舎である小学校教員室保管。

救急車の出発場所、学校、病院を三角で結んで・・・まぁまぁ遠いのです。

 

 

そしてこども医療制度が切れた高1の息子なので、おいくらになるのか怖い( ;∀;)

でも命を守るためには必要経費ということで、次回受診予約の際に既に2本お願い済。

#アレルギー専門医

 

ちなみにエピペンの薬価を調べると(2022-0923現在)

0.3ml→9810.00円

0.15ml→6861.00円

在宅自己注射管理指導料ものります。

 

エピペンのお値段、昨年の息子エピペンの更新の際より約400円お安くなってる♡

ありがたや~

 

 

#epipen

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#更新

#アレルギー外来

#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki