食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #厚生労働省 #アレルギー疾患対策推進協議会 #事前レク 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230704220345j:image

『 #厚生労働省 #アレルギー疾患対策推進協議会 #事前レク 』

 

ながさき食物アレルギーの会ペンギン

厚生労働省のアレルギー疾患対策推進協議会

委員を拝命しておりますm(_ _)m

 

世界の海老沢先生をはじめ、偉大な先生方がいらっしゃる協議会で

毎回めちゃくちゃ緊張する。。。

近々、2021年11月ぶりの協議会があります。

 

 

事前レクとは・・・

霞が関の役所が開催する「委員会」や「検討会」に入ってもらっている委員への事前の内容説明

 

暫定版の資料いただいて、それを読み込んで・・・

益子の理解力では、はるかかなた上の資料と文章ー( ;∀;)

なので、何度も読み込みます。

 

で?なところを伺ってご教示いただきます。

 

事前レクしてくださるのは、厚生労働省の官僚でありドクターの方。

めっちゃ偉い先生なのに、益子のような素人の質問にも懇切丁寧にお答えくださり、優しさが身に沁みる~♡

 

今回から新しい先生に変わっていましたが、前の先生同様にわかりやすい!!

理解力がなくてほんとすみません( ;∀;)

ありがとうございましたm(_ _)m!!

 

協議会本番では、アレっ子の親としてアレっ子を預かる立場として発言します。

頑張るぞ!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki