食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #講演会 #保育士 #幼稚園教諭 #先生の卵の学生さん 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230719233334j:image

『 #食物アレルギー #講演会 #保育士 #幼稚園教諭 #先生 の卵の学生さん 』

 

今送信完了♪

講演会の配布資料の作成、ギリギリまで粘らせていただき有難い!

 

今年度からこの時期にお話させていただくこととなりました。

冬→夏に変更。

 

こちらの学校、13年連続お話する機会を頂戴しております。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

食物アレルギー的には

#クルミ

#表示義務化

が今年3月にされ、それから初めての講演会。

特にそのあたりの資料を拡充しました。

 

今回も2時間15分お時間をいただいているので、細かいところまでお話できます♡

わかりやすいことは勿論、現場に出てすぐに使えることを盛り込んだ内容にしたつもりです。

 

#アレルギーポータル

#マイエピ

#消費者庁 食物アレルギー表示

#環境再生保全機構

#東京都福祉保健局

#食物アレルギーひやりはっと事例2022

#アトピッ子地球の子ネットワーク

 

 

今日お昼すぎ、学校に配布冊子や食物アレルギー配慮の食品の見本などを持っていきました。

もちろん、持ち帰り用の配慮商品のお土産も。

 

今年もどんな学生さんと出会えるのか楽しみ(^^♪

ご縁に感謝♡

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki