食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子の海外研修 #エミレーツ航空 #機内食 #息子と確認 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230918161100j:image

『 #アレっ子の海外研修 #エミレーツ航空 #機内食 #息子と確認 』

 

#高校生の海外研修
 

羽田空港⇔ドバイ⇔アイルランド(ダブリン)のフライト

エミレーツ航空のwebで予約番号などでログインすると

機内食を知ることが出来ます。

 

エミレーツ航空グルテンフリー食あり。

宗教食は充実しています。

が、息子の現在のアレルゲンを考えるとどれも選べない( ;∀;)

 

 

ということでスタンダードな機内食、往復8食分の確認を息子としました。

気になった点、調べたことのメモ↓

 

<NG or 長い期間食べていないので食べない選択>

・マンゴーチーズケーキチョコレートを添えて

 「添えて」ってどんなかんじかな

  上にかかっていたらNG

 

・チョコレート

 NG

 

・新鮮な季節のフルーツ

 詳細がわからないので△

 今年6月のユナイテッド航空はキウイ含むだったようで手をつけなかったとのこと。

 

・パイナップルのブリオッシュ

 パイナップル、小学生のころ缶詰食べて無症状以来食べていないのでNG

 

・ココナッツムース

 ココナッツ、かなり前に一度すこーしだけ飲んで無症状以来なのでNG

 

・バニラプロフィットロール

 ホワイトチョコレートソースを添えて

 「添えて」なのでNGかな

 プロフィットロール=シュークリーム

 

 

<?で調べたこと>

・サーモン塩焼き「ぎなんソース」

 出汁、醤油、酒でできた「ぎなん」というソース

 

・ニースワーズ風サラダ

 ニース風サラダ

 一般的に知られているサラダ・ニソワーズにはトマトやインゲン、ジャガイモ、ツナ缶、アンチョビ、黒オリーブ、ゆで卵などを混ぜ合わせ、オリーブオイルやヴィネガーで作るソース・ヴィネグレットで味付け

 アンチョビ食べたことないや

 

・ポレンタ

 コーンミールを粥状に煮たイタリア料理である。粗挽きのトウモロコシの粉を、沸騰した湯やだし汁に振り入れて煮ていき、鍋の底に焦げ付かないように捏ねながら煮上げる

 

・タジャスカオリーブ

 特定の種類のオリーブで、おもにリグーリア地方の西部、特にインぺリアで多く生産されている

オリーブ食べたことない

 

・チャイブ

 根菜、ねぎと同じ仲間で同じ味とのこと

 

・ハッシュブラウン

 =日本ではハッシュポテト

 

・コンカッセ

 =みじん切り

 

・サンバルドレッシング

 インドネシアのソース

 タマネギ、ショウガ、ニンニク、アンチョビ

 

 

初めて見る単語もあって???が多くて。

息子が小学生のとき学校給食のコピーを持たせていました。

(めっちゃ気にする子だったので)

海外シリーズ

のときはめっちゃ調べて作っていたので、その時のことを思い出したー(^^;

 

羽田→ドバイは持ち込みのハードル低いけど、あとの3便は持ち込みのハードル高いんだよね。

 

アルファ化米

干し芋

甘栗

えいようかん

しか思いつかないや。

考えないと!

 

主に肉・肉製品、牛乳・乳製品、魚製品等がNGなので、なかなか難しいな。。。

(変更することもありますので国土交通省や在アイルランド日本大使館など信頼できるサイトで調べることをお勧めします。)

今回の乗り継ぎのドバイは

豚肉、豚エキス、ゼラチン、みりん・・・

 

 

今回、学校が手配してくださっているので航空会社は選べず。

機内食のことを調べていて

「直行便で行ける国だったら・・・」

とも思った母ですー

まぁ、今回息子が社会問題を研究したい国=アイルランドだったので直行便はそもそもない(^^;

 

今回のエミレーツ航空

往復23万円ちょい。

 

これに長崎⇔羽田で+32000円。

地方ってこういう時不利だよねー

 

そして実は復路のドバイ→羽田着が22:30。

入国審査の時間を考えると羽田空港発の最終電車に間に合わない可能性あり。

ということで、なんと羽田空港のベンチで寝るとのこと(^^;

 

24時間のローソンがあるみたい。

食事は買えるからよかった。

盗難とかどーなんだろね。

 

羽田→長崎行きは

朝7:30に第一ターミナル発なので、6時前に電話かけまくって起こさないと。

寝るの我慢しまくって結局寝落ちして起きない可能性が目に浮かぶー(@_@;)

 

どーなることやらー

最後まで気が抜けない旅になりそうだけど、いい経験ということで準備をしっかりとしないとね。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki