食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎県留学フェア #トビタテ留学JAPAN #文部科学省 #アイルランド #食アレ高校生 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231202233009j:image

『 #長崎県留学フェア #トビタテ留学JAPAN #文部科学省 #アイルランド #食アレ高校生 』

 

長崎県留学フェアが開催されました。
会場は長崎県庁8階展望室で、非常に眺めがよく素晴らしい場所での体験談発表とワークショップでした。

 

文部科学省の広報ご担当の方のご講演のあと、いよいよ登壇!

 

うちのアレっ子、文部科学省のトビタテ!留学JAPANに採用され、アイルランドに海外留学しました。

 

実は今回の発表、ガチガチの原稿を覚えていたけど、もっとフランクに話すと直前にわかり・・・

1番目登壇の高2生の驚愕の上手さに、うちの子「やべー( ;∀;)」・・・

 

待機場所で顔から緊張があふれていて、親としてはあちゃーでした(^^;

 

 

息子は、

トビタテの社会探究コースにチャレンジし、アイルランドでは紛争解決のための探究活動、日本文化を伝える活動、そして現地でのホームステイ先での生活、食事、機内食などについての話をしました。

 

内容は頭の中で組みなおして付け加えたこともあり、更に言葉をやわらかくして・・・なんとか終わって親子でホッ♡

あの短時間でよくぞ出来た!!

 

 

更にその後、ワークショップを2回実施。
採用試験・事前研修・事後研修のこと、トビタテ生の仲間の繋がり、実際に持っていってよかったもの・・・など様々な質問に答えていました。

 

 

留学したいと考えている長崎県の高校生に、うちのアレっ子の体験談がお役に立てば嬉しく思います。

 

県の方からも

食物アレルギーがあっても海外にチャレンジした、具体的にこんな準備をして、機内食情報の集め方、アレルギーの対応策・・・という話が特に良かったと仰っていただき、ありがたや♡

 

 

文部科学省トビタテ!留学JAPANのご担当の皆さま
長崎県教育庁高校教育課の皆さま

登壇の機会をいただき誠にありがとうございました。

 

更に・・・

Tさん、うちの息子の発表を聞きに来てくださりほんとありがとうございましたー!!!!!

心より感謝申し上げます(*‘∀‘)♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎