食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー_大阪 #たこやき は食べられたけど・・・は諦めた(^^;』

f:id:allergy_nagasakikko:20240422211413j:image

『 #食物アレルギー #大阪 #たこやき は食べられたけど・・・は諦めた(^^;』

 

今回の大阪行きで

たこやきは

わかな

甲賀流

を食べました。

 

アレっ子はどちらも美味しかった♪

と結構な勢いで食べていて無症状。

 

母は、甲賀流のたき焼き、大学生のときに食べて以来。

久々で感動ー♡

 

今回の旅で、たこ焼きは2軒食べることが出来たけど

#お好み焼

は断念。

 

小麦の接触での発症がまだあるうちのアレっ子

お店の様子を見て、中に入る勇気がなかった( ;∀;)

 

テイクアウトもしましたが鉄板の上に直接卵を割って火を通すタイプだったようで、卵の火の通り具合が甘いところ有。

本人も症状出そうというジャッジで潔く断念。

 

お店を調べてはいったけど、開店時間に空いてなかったり、結局店休日だったりと事前情報と違うことに多々あってしまい、お好み焼きチャレンジはできませんでした。

 

大学生になって友達と外食・・・

というシチュエーションを踏まえて、今のうちに親同伴で色んな経験をさせておきたい!

 

今回は

テイクアウトでたこやきが食べられた!

という収穫があったということで◎

と考えています。

 

#高3アレルギー男子

一年後はどこにいるかなー(^^;

 
 
☆我が家の外食・中食は自己責任でしています
☆原材料は変わることもありますのでその都度ご自身でご確認を!