食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #体育祭 #エピペン #高校3年生 #最後の体育祭 #食物アレルギー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240428193219j:image

『 #体育祭 #エピペン #高校3年生 #最後の体育祭 #食物アレルギー 』

 

今日の長崎の最高気温26度

でも、日なたはもっと上昇していて暑かったー( ;∀;)

 

 

#エピペン保管

「・・・エピペンは15〜30℃で保存することが望ましいため・・・」

https://www.epipen.jp/about-epipen/notice.html

ですが、今日はテントの中でギリギリ30度いかないぐらい。

 

 

今日はうちの息子のエピペン、いつもは制カバンにいれている方を、母が携帯。

 

自教室とグラウンドが遠いので、

「母さんが持ってて!」

と開会式直前に持ってきました。

 

おっ珍しく気が付くねwww

もう1本が置いてある教員室に走ればいいと思って、カバンのエピペンはスルーしていた母です。

 

日が当たらないように、場所を変えたり配慮しながら持っていました。

 

 

「アレルギーと運動会」

に関してアレルギーっ子を預かる立場の教員としていくつもお伝えしたいことがあり、4月はこのテーマでインスタライブをしている年もありますが、

最もお伝えしたいこと

#エピペンの保管場所

 

いつもと違う場所での活動だと、いつもとは違う距離、保管環境・・・

是非ともご確認をm(_ _)m

 

 

ちなみに

「アレルギーと運動会」

に関してのインスタライブ、今月来月は出来ないため

(本職が多忙なためすみません)

記事として随時アップしていきますm(_ _)m

 

 

 

そしてうちのアレルギーっ子、高校三年生。

最後の体育祭お弁当は

もちろん

さつまいも多めwww

 

#さつまいも天ぷら

#さつまいものスティック焼き

 

お弁当作り、早朝から2人で頑張りました♪

朝から揚げ物って疲れるよねー

 

天ぷら粉を作るときにその中にオイルを入れると

時間が経っても

カリッサクッ♡

 

お弁当うまかった

by息子

 

 

今日は暑い中で超忙しくて、疲労困憊で紙きれの出来上がり(@_@)

私、頑張った!偉い!

(自分で言うなってねwww)

 

20時だけどもう寝ますwww

おやすみなさい♪

 

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎市
#長崎